英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

ホイールをマッドブラック塗装!初心者が短時間で簡単にDIYするやり方公開「タイヤ外さない方法」

Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20170625215942j:plain

プリウスのホイールをつや消しマッドブラックにDIY塗装しました。今回はタイヤのホイールを外していません。それでも、簡単にきれいに初心者向けに塗装する方法です。塗装費用も安いのでおすすめです。

ホイールをつや消しブラックに塗装

結論から言います。このホイール塗装は本当におすすめです。実は、この塗装DIYをしてから1年が経ちますが、未だに塗装が剥げたりしていません。台風や雪の時期もありましたが、まったく問題なしです。その結果、これはおすすめできる塗装方法だと思ったので紹介します。

今回のDIYをするとこのようなマッドブラックに仕上がります。

f:id:buchibuchi4647:20180228140452j:plain

こんな人向け

今回のホイール塗装つや消しマッドブラックは、簡単、短い時間、安くをテーマにしています。例えばこんな人に向いています。

  • タイヤのホイールを塗装したいと考えている人
  • 車のイメージを変えたいと思っている人
  • ホイールを外して塗装するのって面倒だし、外し方もわからない人
  • あまりお金をかけたくない人
  • 時間もそんなにかけたくない人
  • 難しい作業はできない人

一般的塗装

ホイール塗装は車からタイヤを外して、塗装をするのが通常の塗装方法になります。しかし、ホイールを、外したこともない人が、重たいタイヤ4つも外して、また取り付ける作業だけで少なくとも2時間はかかると思います。

ホイールを外す塗装方法は僕のような初心者向けではないと僕は思っています。

業者の工賃

ホイール塗装を業者やディーラーに頼むのも1つの方法です。僕も最初はその手段を考えました。しかし、見積もりを依頼すると、余裕の予算オーバーでした。タイヤ4本で2万円くらいでした。他の業者にも依頼しましたが、安くても1万5千円くらいです。DIYする時間がない人は時間をお金で買って、依頼することをおすすめします。仕上がり具合もDIYより良いはずです。

ただし、あまりお金をかけたくない人は、DIYで簡単塗装しましょう。ホイール塗装くらいなら、中学の図工の時間で学んだ経験さえあれば十分です。

DIYでホイール塗装 

そろそろ、本題のホイール塗装に入ります。今回使用した車はプリウスの純正タイヤのホイールをツヤなしマッドブラックに塗装します。仕上がりはこんな感じです。 

f:id:buchibuchi4647:20180228140333j:plain

黒車にマッドブラックは相性ぴったりな気がします。ホイール4本で3千円くらいでDIY塗装しています。時間も1時間くらいで完了しています。仕上がりも満足しています。これくらいなら素人や初心者でも大丈夫かと思います。

準備するもの

DIY塗装はマッドブラック塗装するためにウレタンスプレーとミッチャクロンを購入します。

このつや消しブラックを2本は購入した方がいいです。ホイール2本でスプレー1本を使い切る計算です。他にもウレタンスプレーやマッドブラックは低価格で販売されていますが、ホイールを外さず塗装を考えるのであれば、このアクリルウレタンスプレーを使いましょう。

もう一つはこのミッチャクロンです。こちらも必ず購入します。ミッチャクロンは下地です。これをスプレーの前に吹き付けることで、スプレーがとれにくくなります。エンブレムにもミッチャクロンを使って塗装していますが、塗装が落ちたことはありません。最強です。

手順

塗装方法を紹介します。しかし、塗装過程の記事用の写真がないのでこちらの記事も参考にしてくだい。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 基本的には、ミッチャクロン→ウレタンスプレーをを吹き付ける感じです。スプレーは一度に全体を仕上げようとすると失敗します。2〜3回で仕上げるつもりで吹き付けるときれいに仕上がります。

塗装がおちたら

このDIYの良い点は、万一塗装が剥がれても、その都度、スプレーを吹き付ければいいのです。晴れの日や寝る前にちょちょとスプレーを吹き付けるだけでマッドブラックを維持することができます。これが最大のメリットと言えます。

終わりに

塗装DIYで車をマッドブラックにしました。誰でも簡単にできます。あなたもこの記事にたどり着いたのなら、それなりに塗装方法で悩んでいると思います。この方法は時間の面やお金の面でもメリットだと思いますので、ぜひチャレンジしてください。