英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

売り切れ!当たり前!人気の徳島ラーメンを地元県民が本当のオススメ店を紹介!「営業時間や住所付き」

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

 

f:id:buchibuchi4647:20180221110442p:plain

徳島県に行ったら誰もが一度は耳にする「徳島ラーメン」すだちだけでなくラーメンも人気であったのは知っていましたか。今回はそんな数ある徳島ラーメン屋の中でも地元徳島県民がおすすめする徳島ラーメンのお店を紹介していきます。

徳島ラーメンとは

徳島は昔から有名な阿波踊りの町で有名です。

f:id:buchibuchi4647:20180221110644j:plain

 

じゃあ名産は何って聞かれたら、すだちが思いつくかと思います。

f:id:buchibuchi4647:20180221110751j:plain

しかし、それだけではありません。徳島はラーメンも有名は都市なのです。では徳島ラーメンってどんなラーメンなのか。地元の人たちは徳島ラーメンを「中華そば」と呼んでいるそうです。豚バラ肉をトッピングしているのが特徴でスープも非常に濃く、「茶色、黄色または白色」があり、またあまりの濃さから必ず白飯と一緒に食べるのが習慣となっています。また、トッピングに卵がのっているので「すきやきラーメン」と言われる時代もあったそうです。僕も最初見たときは、すき焼きを思い出しました。

全国に有名になった理由

1999年に徳島ラーメンは日本中にその知名度をあげるきっかけを作ることとなりました。そのきっかけとは神奈川県横浜市にあるラーメン博物館に「ラーメンいのたに」出店したことによって徳島ラーメンが一躍人気となったのです。またそれに伴いラーメンいのたにも人気になりました。ラーメンいのたにの店舗内には多くの有名人のサインが飾っています。現在でも、有名人が徳島に訪れた時には必ずラーメンいのたにへ行くと聞きます。またラーメンいのたには平日でさえも店内はヒトでいっぱいで、20分くらいは待つこと覚悟しないといけないお店です。それほど人気の店です。

f:id:buchibuchi4647:20180221111920j:plain

いのたにのラーメンです。中華そば500円(卵などトッピングは別料金)

d0043390_22502330

店内のサインが飾っている様子です。有名人がたくさん来店しているのがわかります。

アクセス

いのたに

場所:〒770-0903 徳島県徳島市西大工町4丁目25

時間:10時から17時 定休日:月曜日

おすすめ徳島ラーメン紹介

ここからは地元民がおすすめする徳島ラーメンを紹介していきたいと思います。地元の人なら一体どこのラーメン屋に行くのだろか。観光客と違うところまたは同じ所なのか。いのたにも美味しいのですが、実際は、みなさん行かれていないそうです。では一体どこがおすすめなのでしょうか。

おすすめラーメンベスト3

今回はアクセス面を考えて徳島市内のラーメン屋さんを紹介します。観光しても行きやすい場所、ただし決して妥協はしていない美味しいラーメン屋です。まずはベスト3からです。

ラーメン:名東軒(みょうどうけん)

2407419

徳島ラーメンの老舗であり人気店です。店舗前には行列が当たり前。徳島ラーメンならではの豚バラ肉は厚めで歯ごたえあり。スープの味はこってりした醤油とあっさり豚骨です。面の固さは柔らかめなので、硬めを好むヒトは注文の時に変更可能です。メニューには支那そばと記載してありますが、れっきとした徳島ラーメンです。

アクセス

場所:770-0047 徳島県徳島市名東町1丁目81−18

時間:11時〜19時 定休日火曜日

肉そば600円〜

おすすめ徳島ラーメンベスト2

ラーメン:ふく利(北島店)

640x640_rect_7639306

続いておすすめするのが「ふく利 北島店」です。実はこのお店は、数年前に徳島でどのお店が一番の徳島ラーメンか決めるイベントがあったときに、ラーメンいのたにをおさえて、1位に輝いたお店なのです。一見濃い味に見えるがまったくクセがなく、徳島では珍しくあっさりした徳島ラーメンを食べることができます。スープのベースは醤油鶏ガラと豚骨のミックスです。ぜひともこの北島店に足を運んでみてください。

アクセス

場所:〒771-0205 徳島県板野郡北島町江尻川中須18−4

時間:11時〜15時:定休日なし

おすすめ徳島ラーメンベスト1

ベスト1:春陽軒(しゅんようけん)

P1020582 

堂々の1位に輝いたのは春陽軒のラーメンです。特注の醤油を使っていて甘辛い、あっさりしたスープです。またこのスープは醤油や鶏ガラや豚骨、昆布まど徳島ラーメンに欠かせない具材もしっかりはいっており、半日しっかり煮込んでおり、食べたときにじんわりと口に広がります。

スープが白飯に合うようになっているので相性もばっちりです。それでも濃いと思われる方は濃さを変更できます。また、麺の硬さもオーダーできるので、好みに合わせてください。

アクセス

場所:770-0004 徳島県徳島市南田宮4丁目4

時間:11時〜15時30分:定休日月曜日

 

番外編(最近人気すぎる裏ラーメン屋)

実は、徳島で名を挙げてきているラーメン屋があります。その名前を聞くと誰もが行ったことがある!!!または行ってみたいというほどのラーメンです。何度かテレビ番組で放送されたのが人気のきっかけと言われています。最後に番外編としてそのラーメン屋を紹介します。

堂の浦:鯛塩ラーメン

f:id:buchibuchi4647:20180221114424j:plain

 

このお店は徳島駅前、繁華街の中に位置しており、お酒を飲んだ帰り、つまりシメラーメンとして非常に人気となっています。正直、飲んだ後なら、美味しいか、美味しくないかわからない気がしますが。

二店舗あり、飽田町店はオープンが深夜0時からとなっているにもかかわらず、いつも長蛇の列である。徳島ラーメンというよりは、徳島産「鳴門鯛」を使用した創作ラーメンとなっています。メニューも豊富でお酒に合わしています。ぜひ、気になる方は立ち寄ってください。

アクセス

場所:〒770-0831 徳島県徳島市寺島本町西1丁目45−1

時間:昼12時〜14時 夜18時〜23時

終わりに

どうでしたか。徳島県は阿波踊りやすだちだけでなく「徳島ラーメン」も魅力的であったことがわかってもらえましたか。四国の中でも知名度が低い徳島であり、観光する機会もなかなかないと思います。もし、仕事や何かの機会で立ち寄る機会があれば、この情報を参考にしてください。最後までありがとうございました。