英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

勉強嫌いの子も夢中になってしまうオンライン教材すららとは

Check!!!▼

オンライン教材すららを聞いたことありますか。勉強嫌いの子供でもすららなら楽しく飽きずに勉強してしまうほどの魔法のような通信学習教材です。本日は筆者の経験をもとにすららの実態を紹介したいと思います。

f:id:buchibuchi4647:20170803211120j:plain

 勉強嫌いはオンライン学習教材が向いている?

古くから勉強とは机の上で問題集や教科書を使って勉強することであったと思います。しかし、勉強が苦手や嫌いな子にとって、この時間はとても苦痛でした。そのような子たちはわからない問題や途中でつまづいたりしてしまうと、勉強に飽きてしまいがちです。また、何をしたらいいのか1人で決められない子供も勉強嫌いになりやすいです。その結果、ただ、椅子に座っている状態といった、非常に勿体無い時間を過ごしている子供も少なくないです。

こういった子供達に楽しく飽きずに勉強させるにどうしたらいいのでしょうか。結論から言いますと、勉強することから苦痛イメージを取り払うことが手っ取り早いです。極端な話、遊びながら勉強ができれば、子供は何時間でも勉強します。よく東大に合格させたお子さんの教育方法の1つとして、勉強を勉強だと思わせないように工夫したといった話を聞きます。

これにヒントがあると思いませんか。じゃあ、某有名漫画のように、ランニングしながら、数学の公式を暗記しろと言っているのか。そうではありません。もっと簡単な方法が今回紹介するオンライン学習教材すららです。

どういった子供向け?

ちなみに今回紹介するオンライン教材は以下のような点で悩んでいる子供におすすめ教材となっています。

  • 勉強嫌い、勉強しているとすぐに飽きてしまう
  • テスト勉強をもっとしたい
  • 発達障害、アスペルガーの疑いがある
  • 勉強の仕方がわからない
  • 近くに塾がない

以上の悩みを解決してくれるのがすららと言われています。もしこれらで悩んでいるのであれば、この記事をぜひとも読みすすめ、すららを検討することをおすすめします。

 学習教材すららとは

f:id:buchibuchi4647:20170703130504j:plain

すららは幼児から、小学生、中学生、高校生と幅広くご利用いただける無学年式のオンライン学習教材です。また、ユニークなオリジナルキャラクターが動き回ることでゲーム感覚を味わえる教材となっています。

勉強嫌いや苦手意識がある、学校でついていけないと言った悩みの原因は「つまづきはじめ」が放置されていることにありますと言われています。この「つまづきはじめ」を発見し、理解してから先に進むと、今までつまらなかった勉強が、理解できるから自然なと楽しい時間に変わります。

メリット1:細かく分けられている

僕の経験談から言いますとすららは本当に丁寧に作られていると思います。例えば、英語の一般動詞を学習するなら、肯定、否定、疑問を一度に復習すると思いがちであありますが、すららはそうではありません。

否定文であれば、否定文のみの単元があって、それだけをみっちり学習することができます。その結果、否定文を完璧にマスターすることが可能となります。もちろん各単元ごとに確認テストがあるので理解度チェックもできます。これは英語のみならず、算数や国語にも同様のことが言えます。

メリット2:ゲーム感覚が良い

オリジナルキャラクターが解説しながら、説明してくれるがすららの魅力の1つです。また、問題の正解や間違いによって色々言葉がけしてくれるので、飽きることがない。まるで楽しく授業に参加している感覚になります。実際、小学生がすららをしているときに、楽しくパソコンに向かって夢中で話しかけているのを見かけたことがあります。それほどすららは楽しいんだと感じました。

メリット3:場所を選ばない

例えば、塾に通うとなると、塾の場所探しや、送迎の心配も必要になってくると思います。しかし、すららはオンラインでいつでもどこでも学習できるのその心配はいりません。また、パソコン以外の端末でも利用ができます。

お手持ちのスマートフォンやタブレットを使ってすららを使えば、移動中や出かけ先でもすららを学習することができます。よく子供を大人しくさせるためにスマートフォンの動画を子供に見せる人がいると思います。それをするのであれば、すららを使って子供に学習させた方が、お互い効率的だと思いませんか。

メリット4:テスト対策が可能

各単元ごとのミニテストと最後に確認テストをすることで自分の理解度をチェックすることができ、データで表示されることで苦手分野をはっきりと知ることができます。また、要点をまとめたチェックシートも単元ごとにあるので、テスト勉強に利用することができます。

色々な教材や問題集を購入することを考えたら、このペーパーレス可能なすららは本当におすすめです。

メリット5:利用料金が安い

塾に行かせることを考えたらすららほ低価格だと思います。僕は現在、教育現場で働いていますが、現場や先生によって当たり外れがあります。管理状態の低さや、先生の質のなどです。そういったものは評判などで測れるものではありません。

子供の将来を考えると、いかなる時期も大切だと僕は思います。そのためにも他人に預けるよりも自分で管理してチェックしたいと思う人にすららは本当におすすめだと思います。

最近の塾の月謝が平均2万円〜5万円とするならば、すららは1万円以下で受講できます。すらら購入や詳しい内容はこちらから

まとめ

今回はオンライン学習教材すららについて紹介しました。本来、レビュー感覚で書こうと思いましたが、ごちゃごちゃになりそうだったので、今回は、メリットのみ紹介さしていただいた。しかし、すららは本当に勉強嫌いの子供を飽きずに勉強させるにはうってつけの方法だと身をしみて感じています。もし、あなたのお子さんがそういった悩みを抱えているのであれば、ぜひ検討してみてください。