英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【社会人向け】英会話を伸ばすに〇〇をしない学習方法とは?

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

大学生、社会人向けです。英会話を短期間で伸ばしたいまたはみにつけたいと思っているかもしれません。そのためにあなたはどんな学習方法をしていますか?今回紹介する方法はちょっと違います。英会話を本当に見つけたいのであれば、これだけはやってないけないことシリーズです。つまり〇〇をしない、してはいけない学習方法の紹介です。

 

英会話を伸ばすに〇〇をしてはいけない学習方法とは?

f:id:buchibuchi4647:20190513125526p:plain

英会話を見つけるためにはシンプルですが、英語のリスニングを意識して、好きな洋画を見ることです。

できれば同じものを繰り返し見て、いくつかのセリフが覚えられるくらい見ると、英語の勉強になると思います。日本語字幕でも英語字幕でもどちらでも良いと思いますが、個人的には日本語字幕で話の内容を理解しながら、英語を聞くのがオススメです。

英語の失敗談は、大学受験での英語の勉強につまずいて、勉強を諦めてしまったことです。それ以来、英語の勉強からは、どんどんと遠ざかってしまい、なかなか英語力が伸び悩みました。

当たり前ですが、何もしなければ、英語力は伸びません。にも関わらず、受験生時代は、英語の勉強から離れ、数学や他の苦手な教科に時間を費やし、もともと得意だったはずの英語からどんどんと離れていき、最後には苦手と感じるほどになってしまいました。

もともと中学生の時には得意教科であったため、なんとか受験勉強も乗り切れたのですが、大学に入ってからは、特にスピーキング力が苦手で、周りの英語の上手な友達と常に比べてしまい、英語を話すたびに、これで合っているのかなと不安で、恥ずかしい思いをしていました。

英語にはしてはいけない学習方法がある?

f:id:buchibuchi4647:20190512203617j:plain

英語の洋画をリスニングを意識して、見ることです。無理をしないということと、楽しむことは継続する上で大切です。なので、はじめは日本語字幕を見ながら、のんびりと時々聞き取れる英語に反応しながら、洋画のお話の内容自体を思いっきり楽しみます。

その後、時間のあるときに何度かセリフが聞き取れるように、音声に注意して、再度同じ洋画を見て、セリフを真似してみたりして楽しみます。

この方法で私自身は英語の語彙力を増やしました。日本語字幕で見ていると特に、「日本語でこういう時は、この英単語使ってる!」など、新たな発見もあり、楽しめると思います。「英語の勉強」という風に意識しすぎてしまうと、面倒になってしまう場合もあると思うので、ほどほどにあまり意識しすぎず、続けていくことがコツです。

リーディングは時間をあまり書けないこと

リーディングのコツは、わからない文章が出た時に時間をかけすぎず、とりあえず一通り読んで内容を分かるところだけでも理解することです。気持ちに余裕があれば、冷静になって解ける問題も、焦ってしまって解けなくなってしまうことは非常に勿体ないため、分かる部分を増やす、解ける部分を増やすことが重要だと思います。

制限時間の中で、解答率をあげるためには、自分のそれまでに培ってきた語彙力、文章の推測力、いかに焦らず解けるかがポイントになってくると思うので、やはり、語彙力はテスト前に増やしていきたいです。

そのためにも、洋画で楽しみながら語彙力を増やす方法は少し時間がかかるかもしれませんが、効果的だと思います。また、洋画でなくても、podcastの番で英語の音声を沢山聞くこともおすすめです。

わかることを増やしていく

リスニングのコツは、リーディングと少し、重複しますが、わからなくても、わからなかった部分に執着はせずに、自分の分かる部分の方に意識を向け、分かる部分を増やしていき、落ち着いて問題を解くことだと思います。

問題に予め目を通すことができるのであれば、目を通して、ある程度、リスニングする問題の内容も予想しておくことも回答率を上げるコツだと思います。

ただ、予想しすぎてしまい、自分の予想したものと違う内容で、わからなくなり、パニックになってしまうと問題が解けなくなってしまうので、あくまでも、落ち着いてリスニングするためにリスニング中に出てきそうなキーワードを少し問題文で確認しておく程度で十分だと思います。

オススメ参考書

 

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。 (高校ひとつひとつわかりやすく)

高校英文読解をひとつひとつわかりやすく。 (高校ひとつひとつわかりやすく)

 

なぜこの参考書?

こちらは、受験英語で出てくる主要な文法がわかりやすく、解説されており、読みやすいです。英文法は基本そんなに難しくないので、難しく解説されているものを読んでしまい、理解できず、英語が大の苦手になってしまうよりかは、こちらで基礎的なことを身につけて自分に自信をつけることをお勧めします。

今、書店に行くと英語の勉強に関しては、様々なものが出ていますが、人によってこれで学びたいというものが変わってくると思います。

例えば、知識が好きな人は文法の説明や解説書の内容がしっかりとしているもの、また、イラストなどイメージとともに記憶に結びつけて覚えたほうが楽という人はイラストの沢山入った参考書という風に人によって本との相性があると思うので、自分で中身をみて、「これで学びたい!」と思ったものでも良いと思います。無理せず、参考書で勉強したいと思った時に勉強することが一番です。

メリットとデメリット

洋画で英語を学ぶことのデメリットは、自分が学びたい英単語、英語表現を学べるというわけではなく、洋画の内容によって、学べる英単語が変わってくることです。また、人によっては、洋画を見ている余裕がないという人もいるかもしれません。

ただ、私自身は、仕事後、疲れている時こそ、数分でも良いので時間をとって洋画を見ていると、リラックスできて、英語も学べて、その日が充実している気分になっていたので、数分でも時間を取ることはオススメします。

メリットは、一度、音声と映像を通して記憶できた英単語、英語表現は忘れにくいことです。私は、今でも「カンフーパンダ」で主人公のパンダが憧れだったカンフーの会場のドアを目の前に” Let me in!!”「入れて!」と叫んでいた場面を思い出しますし、「カンフーパンダ」のおかげで"let me~"の表現が身につきました。

リスニング「おまけ学習方法」

リスニング苦手なんだ!または、もっと楽しく勉強したいって人にはこちらを使いましょう。

スタディサプリENGLISHを使ってくだい。これ使うだけでリスニングは十分です。というかテキスト必要いらずで伸ばせる便利なアイテムです。

スマホアプリなので、いつでもどこでも場所を選ばず勉強できるのがメリットです。利用するの当たって月額料金かかります。1週間無料で使えますが、実際キャンペーンを利用すると1ヶ月無料で使えます。

1ヶ月使っていたら、自然と英語が聞き取れるようになります。これは僕自身が実証済みです。さすがにコアな映画は無理ですが、アニメや海外ドラマなどは字幕なしで見えるようになりました

とりあえず無料なので使ってみる価値あり。いらなかたらやめたらいいだけなので。個人的には使ってみておすすめでした。

終わりに

本当に英語力を上げたいと思って、取り組んだ場合、自分で伸びていることがわからず、不安になるとしても、確実に上がっていくと思います。日本人に足りないのは、日本にいたらあまり機会のない、使われている英語を聞くことです。洋画でなくても、英語でニュース番組や洋楽を聴いたりするだけでも、違うと思います。

そこに出てきた英単語や英語表現を意識して聴いて見ると、必ず学校で使っていた単語帳に出てきたような英単語が実際に会話で使われていることがわかるため、「このように使えば良いんだ」ということがわかり、スピーキング力やライティング力も伸びていくと思います。