英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【ペンタブレット】初心者がワコム製を購入[使いやすさと改善点報告]

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

デジタルで絵を書くことに興味を持ち、思い切ってペンタブレットを購入しました。今回選んだのはワコム製のペンタブです。ペンタブも種類が多く初心者向け〜上級者向けとあります。今回は全くの素人がペンタブを購入したレビュー記事です。あなたもペンタブを購入するのであればぜひ参考にしてください。

 【ペンタブレット】初心者がワコム製を購入報告記事

 

以前から音楽を趣味にしていました。しかし、人生100年時代ということもあり、もうひとつ何か趣味を持ちたいと思い、絵を描くことが頭に浮かびました。しかし、絵を描くのに、アナログにするかデジタルにするか迷いました。

アナログは材料にお金がかかる代わりに作品に手で触れられます。しかし、デジタルは作品に手で触れられない代わりに、材料にお金がかかりません。結局、材料にお金がかからない方をとり、デジタルの絵を描くことにしました。

そこで、ペンタブレットを買うことにしたのですが、ペンタブレットは初心者向け、中級者向け、上級者向けとラインアップがありました。

最初は初心者向けにしようかと思ったのですが、音楽の趣味を考えると、道具は最初から良いものを使った方が道具のことで頭を悩まさないという経験があったので、初心者向けはやめて中級者向けの本製品にしました。

ワコム製のペンタブとは?

f:id:buchibuchi4647:20190517093723j:plain

ペンタブレットと言って、まるで紙に絵を描くかのような筆さばきでパソコンで絵を描ける道具です。この商品はペンの部分とタブレットの部分とに分かれていて、ペンの筆圧を感知して、8192段階もの筆圧を表現できます。

したがって、とても精細で綺麗な線を描くことができます。タブレット部分は様々な機能を割り当てられるボタンが9つ用意されています。絵を描くときに一度行った作業をやり直したり、絵を拡大、縮小したり、回転させたりと、絵を描くのに役立つ機能をすぐに操作できます。

消耗するペン先ははじめから豊富に付属しているので、しばらくは買い足す必要はありません。実際に絵を描いていると、この商品を使っていることをまるで意識させません。どの部品も使いやすさがよく考えられていて、操作に迷うこともありません。絵が楽に描けます

デジタルは費用がかからない!

f:id:buchibuchi4647:20190509104055j:plain

この商品を購入してから非常に良い循環が生まれました。この商品のおかげで気が向いたらすぐに絵を描けます。私としては材料にお金がかからないデジタルを選んだのは正解でした。

いくら下手な絵を描いても、材料費がかからないので、気楽に描けます。
ですから、練習もどんどん行うことができます。今では、この商品で描いた甥の絵や家族の絵をプレゼントしたりして、家族と良い交流を持てています。

また、豊富な機能があることから、絵を描くことに自信が付きました。絵を描くことに自信がつくので、また絵を描いて、絵を描くからまた絵を描くことに自信がついてと、非常に良い循環が生まれています。この点からも値段以上の効果があったと実感しています。

おすすめポイント

この商品のメリットは、8192段階もある筆圧感知機能です。他の商品の中にはもう少しすくない段階の製品もあります。この商品は、8192段階もの筆圧感知機能があるので、パソコンで絵を描いていても、わずかな筆圧を感知してくれますので、とてもデジタルで描いたとは思えない、アナログに近い絵を描くことができます。

また、筆圧感知の段階もカクカクせず、なだらかで、とても現実的な絵を描けます。
ソフトの機能で筆やつけ軸のペンの機能を使って絵を描くときは、この商品の筆圧感知機能を最大限に発揮できると思います。

パソコンのモニターに映る線は、実際に筆やつけ軸のペンで描いたかのように綺麗です。綺麗に線が描けるだけで、気分は上がり、もっとたくさん絵を描こうという気になります。

改善点

個人的に思うこの商品の欠点はケースが付属していなので、タブレットの表面に細かい傷がつくところです。買って使用していると、タブレットの表面に細かい傷がつきます。良い商品なだけでに、細かい傷がつくのは、悲しいです。

ケースは別売りで売っていますので、買えばいいのですが、せっかくいいお値段するので、簡易的でも良いのでケースがついていればよかったなと思います。逆に言えば、ケースがついていなところ以外は申し分ありません。

それぐらい良くできており、かつ満足度の高い商品だと思います。ケースについては、本当にあればよかったなというぐらいの欠点です。

まとめ

この商品は、機能が豊富なのでこれから絵を始める絵の初心者でも、ある程度絵を描ける絵の中級者でもどちらの方にも向いています。

特に、絵を始める初心者は初心者向けの商品を買おうかと迷うと思いますが、もう少し視点をあげて、本商品を選ぶことをおすすめします。理由は、本商品は機能が豊富なので、道具で悩むことがなくなるからです。道具で悩むことがなくなるということは、その分、絵に集中できるということです。

絵に集中できれば絵に時間を割けます。初心者こそ道具より絵に悩んだ方が結果的に絵が上手くなります。絵の上達のためにも初心者向けの商品ではなく、機能が豊富な本商品をおすすめします。