英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【MacBook Pro】SSD増設・交換[可能モデル一覧と手順紹介]

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

2019年最新版です。【MacBook Pro】のSSDの容量が足りなくて増設・換装しょうと検討中ならこの記事を参考にしてください。まずはあなたのMacBook Proのモデルは後付けつまり購入後に増設が可能などうかしっかりと確認しましょう。今回は後付け交換可能なモデルと手順を紹介します。

 

【MacBook Pro】SSD容量アップモデル一覧と手順紹介

f:id:buchibuchi4647:20190514093159j:plain

今回は自分でMacBook ProのSSDを増設される人向けの記事です。MacBook Proは購入時にカスタムできますが、容量オーバーや他の理由によってもっと増設したい問題があると思います。そういったケースでも後付けでSSDを増設できるようになっています。

もちろん、パソコンなんて触ったことないよって初心者でも、動画サイトを参考にすれば、たくさん解説動画がアップされているのでそちらを参考にしながら簡単に増設できます。

難易度もそれほど難しくなく専用のドライバーを使って裏ブタ開けて交換するだけの単純作業です。作業時間も30分くらいです。コストはSSDによりますが、500GBであれば2万から3万円くらいです。1TB増設であれば4万から5万円が相場です。

MacBook ProはSSD増設できるモデルとできないモデルがある?

今回の記事のメインとしているポイント1つとして、どのMacBook Proも増設できるのか?と言えばそうでもないのです。実は、MacBook Proのモデルのよって増設できないモデルがあるので注意が必要です。まずはあなたのモデルは増設できるかどうか確認しましょう。

増設可能モデル

f:id:buchibuchi4647:20190514094158j:plain

増設が可能モデルからピックアップしましょう。増設可能なモデルは以下のモデルになります。

  • MacBook Pro2015以前のモデル
  • MacBook Pro2016Touch Barなしモデル
  • MacBook Pro2017Touch Barなしモデル

インチは13インチと15インチが現在販売されていますが、15インチに関してはTouch Bar搭載により増設不可能です。現行販売されているモデル後付けで増設できるのは2017年モデルのTouch BarなしモデルのMacBook Pro13インチとなります。

また、MacBook Pro2015年より前に購入されたモデルであれば13インチでも15いんとでも後付けで増設可能です。

増設不可能モデル

MacBook Proの後付けで増設が不可能のモデルです。

  • MacBook Pro2016タッチバー搭載モデル
  • MacBook Pro2017タッチバー搭載モデル
  • MacBook Pro2018年タッチバー搭載モデル

タッチバー搭載モデルは基本的に後付けでも容量を増設することが不可能です。不可能モデルはSSDがオンボード SSDとなっているため、取り外しが困難となっております。

こちらは素人が無理にやろうとすると故障の原因になります。オンボードSSDの場合は購入時のカスタマイズでフルカスタムするしかないです。

オンボードとは

MacBook Proは近年オンボードという言葉をよく耳にします。オンボードとは簡単に言えば、直接固定したSSDのことです。そうすることでより軽量化にすることができるそうです。一方でMacBook Proの分解を避けるための対策とも聞いております。

MacBook ProSSD交換手順

f:id:buchibuchi4647:20190509221924p:plain

まずはバックアップをタイムマシーンを使って取っておきます。そして以下の手順で進めます。

  1. 本体裏のネジを外す
  2. バッテリーのケーブルを外す
  3. ハードディスクを固定しているネジを2本緩める
  4. ハードディスクブラケットを外す
  5. ハードディスクケーブルを外す
  6. ハードディスクについている4本の固定用ネジを外して、交換するSSDに付ける。

SSDを扱う時は、必ず何か鉄製のもの?に触れてから行うようにしましょう。SSDは静電気に弱いので静電気を逃しておく必要があります。

 

もっと詳しい方法は以下にて解説してますので参考にしてください。こちらは画像を使ってMacBook ProのSSDの交換・増設方法をまとめですので参考になります。

まとめ

今回はMacBook ProのSSD増設や交換するにあたってあなたのMacBook Proのモデルは交換可能であるのかどうか確認してもらいました。後から購入してオンボードだからできませんでした!なんてないようこの記事を事前に読んでください。