英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【MacBook pro】購入後に絶対に必須のアクセサリー7選[2019年保存版]

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

MacBook AirからMacBook Proに2019年ついに買い換えました。Macはこれで4台目となります。今回は念願のスペースグレイ!!!マックユーザーとして10年以上経ちますが、本日改めてMacBook Proを購入したら絶対に購入すべき、必須アクセサリー・周辺機器を紹介します。特に最近のMacBook Proはホコリや塵対策は必須です。すでに持っている人、これから買う人も参考にしてください。

 

 【MacBook pro】購入後に必須の周辺機器「2019年保存版」

f:id:buchibuchi4647:20190509221924p:plain

2019年ついにMacBook Proについに買い換えました!!!MacBook Proとしては3台目です。初めて購入したマックがMacBook Pro。からの15インチMacBook Pro。からのMacBook Air。そして今回、戻ってきましたMacBook Pro13インチです。

持ち運びやすさや手軽さではMacBook Airは良かったです。しかし、やっぱりMacBook Proには敵いません。今回僕が購入したMacBook Proは13インチの非Touch Bar「スペースグレイ」。カスタマイズはもちろん!「1TB・16GB・2.5 GHz Intel Core i7」確か2017年モデルです。

Touch Bar搭載モデルであれば2018年にキーボードやらtouchIDが搭載された最新モデルが販売されていますが、あえて非Touch Barモデルを選んでいます。その理由は明白です。

english-apple-diy.hatenablog.com

 2016年からバタフライキーボードが採用されていますが、こちらちょっとした不具合によって壊れたりします。特にTouch Bar系統が壊れると、修理にとんでもない費用がかかります。僕はTouch Barを使う機会があまりないのにちょっとしたことで壊れてしまうと思うと、怖くてTouch Barモデルなんて使うことができません。

その結果、僕は非Touch BarモデルのMacBook Proを購入したわけです。他にもMacBook Air2018という選択肢もありました。しかし、2017年モデルと比べると実は、まだまだMacBook Pro2017の方がCPUが優っています。ガンガン使えるメインマシンとして購入するのであれば間違いなく非Touch BarモデルのMacBook Pro2017の13インチであると思います。

【MacBook pro】オススメ周辺機器・アクセサリー7選

そしてここからが本題です。バタフライキーボードによってMacBook Proはより打ちやすく、スムーズになった反面、故障の確率も高いと言われています。その確率を少しでも下げるためにも最近のMacBook Proを購入したら絶対にというべきが、必須であろう周辺機器・アクセサリー系統をここでは紹介したいと思います。

僕が今回MacBook Proを購入し、絶対に守ってやるぞ!!!という思い出ネットや口コミ、そして友人の話を参考にしながら、本気で使えるアイテムを7つに絞って紹介しています。もちろん、僕もこのMacBook Proに装備しています。

オススメ1「ハードケース 」 

最初に紹介したいのがこちらのハードケース。スペースグレイやMacBook Proの外観の良さをそのまま残したいと思うのが本望。しかし、意外とハードケースもおしゃれなものが多いです。実はこちらのタイプのクリアタイプを購入しようと最初は思っていました。その理由は、スペースグレイをもっと前面にアピールしたかったからです。

しかし、このハードケースを使っていたブログの方の「大人にブラック」というフレーズに心を打たれ、僕もブラックを気にって使っています。ちなみに半透明なのでうっすらとリンゴのマークが見えるのがおしゃれです。

あとは、ハードケースがシリコン系の素材なの触りごごちの良さ、装着の手軽さを評価しています。装着してもそれほど重くないのでオススメです。

オススメ2「保護フィルム」

 

 液晶保護フィルムです。例えばiPhoneを購入すればフィルムを購入すると思います。それと一緒で、パソコンを購入すれば保護フィルムは必須であると言えます。特に1日2時間以上作業する人はこちらのアンチグレアタイプのフィルムがオススメです。価格も1000円前後です。

そしてフィルムと言えば、空気など気泡が入って失敗するのではないかと思う人もいるかと。実は僕もこちらを購入して、1回失敗しました。スマホと違って大画面なで案の定失敗。でも、上記の会社に連絡するとすぐに新しい製品を無料で発送してくれました。もちろん無料!!

その結果もあって、現在は綺麗にフィルムをあることができています。MacBook Proにフィルムなんて?って思うかもしれませんが、実は必要なのかもしれません。触接触れる機会はないですが、何気ないゴミや指紋、塵対策は必要かと思います。

オススメ3「トラックパッドフィルム」

 

 トラックパッドに保護対策は絶対に!!!!必須です。先ほど紹介したスクリーンは普段から触接触れることがないので、優先順位からいえば、こちらのトラックパッドが先です。トラックパッドは毎日触ります。ここからゴミやちりが侵入するケースがあります。そのためにも対策は必須であるといえます。

こちらの保護シールはオススメです。シールを貼った後もトラックパッドを使用する上で問題はありませんでした。違和感なく使っています。後、スペースグレイを購入しましたが、馴染んだ色なのでオススメです。

オススメ4「キーボードカバー」

 

 キーボードカバーも毎日叩いているので絶対に必須アイテムです。というよりここにはちょっとお金をかけたほうがいいかもしれません。僕もここには色々と研究しました。

キーボードカバーも値段がピンキリで販売されています。安ければ200円くらいであります。カバーすれば良い訳ではないです。毎日作業する上で、あなたの邪魔にならないカバーであることは絶対条件であるはず!

そのためにも私がオススメしているのが「moshi」のキーボードカバーです。これ実は3000円もするんです。でもめちゃくちゃ使いやすいです。カバーをつけているのにつけている感が全くないんです。そして、キーボードも今まで同様打ちやすい。そして、ゴミやチリから守ってくれる優れもの!

この記事を読んでこんなのいらないよ!って思うかもしれませんが、キーボードカバーだけでも絶対に購入した方がいいです。やはりアップルの最近のMacBook Proはバタフライキーボードになってからキーボードにちょっとしたゴミが入っただけで、使えないという故障報告があります。そうなってしまうと故障修理に数万円かかってしまういます。保証に入っていないと10万円ほどかかります。

なってしまうと終わりです。そうならないように事前に対策をすることが大切です。最初に少し投資することで後からどれだけ得するかを考えてみてください。

オススメ5「ケース」

 

 ここからはプラスアルファ的要素です。僕が個人的にオススメしているものです。MacBook Proをちょっと外に持ち運ぶのであれば手持ちがあるケースがあると便利です。もちろん、耐衝撃、撥水加工のあるものを選びましょう。

あとは、 iPadや充電器が十分に入るスペースがあるかなど購入ポイントして選びます。このカバンからちょっとした仕事でも使用できますので便利です。

オススメ6「バックパック」

 Apple Store公認のインケースのバックパックも紹介します。普段、僕もプライベートで使っています。最近のバックパックはパソコン挿入ポケットは付いていますが、こちらのインケースはパソコン用のバックパックです。

内部がしっかりと保護されているのにコンパクトで軽い!13インチのパソコンを持ち歩いてもストレスなく旅行に行くことができます。MacBook Proを折角購入したのであれば、カバンもMacBook Proのためにおしゃれなものを選んであげてはいかがでしょうか?

オススメ7「ハブポート」

 こちらの紹介を忘れていました。MacBook Proは従来のMacBook Proと比較して軽量化された分、無駄がなくなりました。昔であれば、USB、ハードディスク、イーサネットやHDMI、SDのコネクターがサイドにありました。

しかし、現状のMacBook Proはそういったものがありません。別途でハブポートを購入する必要があります。Apple Storeの公式のものがいい!!って人をそちらを購入すれば良いでしょう。

別にこだわらない人はアマゾンでも同等のものが3000円ほどで購入できます。ヤフオクやメルカリであれば、中古で1000円くらいで購入できます。別に品質はさほど変わりません。こういった類の商品は購入経験や使用経験があるかないかでしょう。

でもこういったものを使って満足している人の方が人生を上手に得している気がします。あまりこだわらずアマゾンで購入ても良いと思います。ちなみに僕も同じの使っています。

おわりに

本日はMacBook Pro13インチを購入したら絶対に使って欲しい周辺機器・アクセサリーを紹介しました。もちろん、全て僕が今もなおMacBook Proで愛用している商品を紹介しています。新しいパソコンを購入したらいろいろと愛着が湧いてきます。そのために、まずは購入したら外からの攻撃を守ってあげることを考えて、上記のアクセサリー7点は必ず買ってあげてください。よろしくお願います。

また、今回はMacBook Proの外装編でしたが、別でMacBook Pro13インチを購入したら必須のアプリ!!5選として内装編も紹介しておりますので、興味がある方は参考にしていただけるとありがたいです。では、最後まで読んでいただきありがとうございました。