英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

はてなブログ検索上位かつPV増加を簡単にできる方法!初心者向けテクニック

Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20180302220214p:plain

はてなブログ!人気ブロガーは必ずしている!しかし、知らない人は知らずに損している!!検索上位を狙うなら、またはPV数やアクセス増加(あげたい)させたいなら今回紹介する方法は必須です。初心者でも今日から簡単にできるSEO対策テクニックなので、ぜひともこの記事から学んでください。

検索上位を狙いPV増加が簡単にできるテクニック

この記事を読んでいる人はブログを娯楽ではビジネスとして考えている人が大半だと思います。そういった意味でブログのPV数(アクセス)を増加させることは大変難しいのを知っていると思います。はてなブログは比較的アクセス増加しやすい、検索上位も狙いやすいと言われやすいと言われていますが、そうでない人もいると思います。

はてなブログ見出しを簡単な設定変更のみでアクセス増加とSEO対策! - 英語とappleとDIYと

それは、SEO的に好まれるタイトルや記事内容でないパターンなどが考えられます。しかし、そういった類に対応したり慣れるのは初心者には少し難しいかと思います。じゃあ、初心者はSEO対策は諦めろって話ですか。って訳ではないです。

今回のタイトル通り、はてなブログでブログを運営している人ももっと簡単にSEO対策ができる方法があります。はてなブログをスタートしたばかりの人でもちょっとのテクニックで検索上位または、1位になれるかもしれません。

記事投稿のカスタムURLを設定

f:id:buchibuchi4647:20180302224141p:plain

はてなブログの記事編集をしている時にカスタムURLを設定していますか。有名ブロガーや月収何十万と稼いでるはてなブロガーにとっては当たり前のようなテクニックであると思います。しかし、初心者ならその方法を知らないで今日まで記事を書き続けてきている人も少なくはありません。

もしあなたがそうであるならとても損をしていることになります!!!今日からでもいいのでカスタムURLを設定するようにしましょう!カスタムURLは記事それぞれのURLを自分で設定することができます。

記事URLとはその記事の名前や住所にあたります。もし、何も設定しないで記事を投稿してしまうと、はてなブログの場合は自動的に投稿した日付が記事URLとなります。

別にたいしたことにのないように思いますが、実はSEO的に言えば、あまりよろしくありません。googleガイドラインを読んだことある人は知っているかもしれませんが、記事URLにはわかりやすく簡潔なURLをつけることを推奨しています。

設定方法

記事URLの設定方法は非常に簡単です。記事編集ページ右側「上から3段目を選択」の編集オプション→カスタムURL入力欄があります。

 

f:id:buchibuchi4647:20180303140137p:plain

ここに記事URLを入力します。そうすることで、googleがこの記事内容とタイトルそして記事URLから正しく認識し、検索ページで1ページなど上位ページで表示されるようになります。

せっかく記事を更新したのに、検索結果が5ページ目やそれ以降に表示されている経験ありませんか。その原因はSEO対策をしていないからです。正しいタイトル付けも重要ですが、URLをを変更するだけで検索上位に表示される可能性が上がりがます。URLを日付→記事内容にあったURLに変更するだけgoogleが「お!この記事ははてなブログの検索の話やPVについて書いているな!っとなって、「はてなブログ 検索上位」と調べると1ページ目に表示されるわけです。

カスタムURLの付け方

はてなブログはURLに日本語は禁止です。ローマ字で簡潔に入力します。例えば今回の記事の場合「kensaku-pv-access-seo」 となります。単語と単語の間はハイフンで繋ぎます。 

wordpressの記事URL

はてなブログのライバルと言うわけではありませんが、ブログを運営していると一度は耳にしたことがあるwordpress。wordoressは、はてなブログよりも自由にカスタマイズ可能で、自分好みのサイト作りができます。その分、色々と覚えることがありますので、初心者には敷居が高いと言われています。もちろん、wordpressユーザー達はガンガン記事URLをカスタマイズしています。

wordpressの場合

wordpressの場合、カスタムURLに日本語を使用できます。僕たち日本人は何か調べ物をするとき、多くは日本語で調べると思います。例えば「カツ丼 作り方」など。その場合、記事URLがローマ字よりも日本語の方が検索にヒットしやすいの言うまでもありません。そういった点でもwordpressはメリットがあります。

注意すること

過去の記事のURLをむやみに変更することは絶対にしないように。URL変更は住所の変更です。記事を変更すると、新しい記事に更新されるまで時間がかかります。ましてやいつになるかわかりません。同じ記事内容で住所だけ異なる記事がいくつも存在すると、googleが混乱して逆にSEOの評価を下げます。その結果、圏外に飛ばされる可能性もあります。記事URLのカスタムは新しい記事だけにしましょう。

おわりに

僕はブログ初心者で、アフィリエイトもまだまだですが、最近ではこの世界でも稼げるようになってきました。はてなブログは実践するば必ず成果がでるブログです。ここでははてなブログの稼ぎ方を何度も紹介していますので、僕のリアルな経験を参考にして、あなたも稼いでみてください。