英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

スマホで確定申告できるサービス「手軽で簡単に全部できる便利アプリ紹介」

Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20170610135227j:plain

近年、フリーランスや会社員から独立した方が増加し、事業主になった方も結構増えてきました。そんな方は書類を整理するのも大変だと思います。また主婦の方もレシートを毎回家計簿に手書きで書き込むのはとても手間がかかる作業です。しかし、手持ちのスマホ「iPhoneやアンドロイド」を使って簡単に確定申告をすることが可能です。また、給料の計算、会計ソフト、マイナンバー登録まで最初から全部アプリ1つで完結してしまう便利なサービです。

スマホで確定申告できるサービス

今回紹介するサービスは主婦向けにレシートや領収書の管理〜個人事業主向けには確定申告や会計サービス、法人向けにはマイナンバーや給料の計算が手軽にできるサービスです。仕事じゃない仕事をするのは本当に大変で苦労します。その上、誰かに頼みづらいと思います。

このサービス「アプリ」を利用することで「なぜ今まで使わなかったんだ!!!」と後悔するくらい、得してください笑

確定申告 

経営されている方が毎年悩むことと言えば年度末の確定申告です。今までの請求書や書類の整理で困ることが多いと思います。また、会社員の方でも他に事業や副業をしている場合、一定金額を超えていると確定申告をしないといけない人も多いと思います。

給与所得なら源泉徴収書で分かるのですが、そうもいかないのがこういった書類なんです。そういうときこそ今回紹介するサービスをご活用下さい。

スマホで全てを完結させる

近年、スマホが普及する中でスマホで仕事をする人が多くなりました。紙→パソコン→タブレット→スマホと段階的に簡略化しています。手軽で便利なことが理由な1つです。スマホにあるアプリもしっかりしているものが多く使いやすく便利やものが本当に増えたのも理由の1つです。

また、iPhoneはセキュリティーソフトもAndroidと違い必要ないので管理がすごく簡単です。各アプリの審査がかなりきついことで有名なのであまりウイルスソフトに引っかかりにくいのが特徴でもあります。もちろんAndroidもウイルスソフトを導入することができるので、セキュリティー対策可能です。

手軽で簡単に全部できる便利アプリ紹介

最近はスマホと連動して税金の書類をまとめるアプリも増えました。有料ではありますが、月額900円ほどでしかもチャットのサポートにメール対応もあるものも多いかと思います。そんな中でも今回紹介する「freee」はとても使い安く初心者〜上級者まで誰でも使うことができます。

クレジットカードをそのソフト「アプリもあります」に登録しておけば、使用した経費として記入される機能もあったりとすごく便利です。また、個人利用で経費として計上できないものの場合なら手動で項目を消すことも可能です。

面倒なのは会員登録をPCかタブレットで行わないといけませんが、連動や確認などはスマホでも可能です。アプリをインストールしておけば、いつでも気軽に確認できるのでおすすめです。有名youtuberの方でこのソフトを紹介している方がいたので、僕も試しに使ってみました。 本当に便利だったので助かっています。

白色申告、青色申告どちらも対応しているようなので、下手に高いソフトを導入するより毎期アップデートして最新版になる方がいい人はこちらをおすすめします。また、レシート類を写真でデータをとりこみ、自動で入れてくれる機能など、効率化も計れるので事業主の方に特におすすめしています。無料で使うことができるので、とりあえず登録して使ってみるのがいいかと思います。

まとめ

整理して管理しておくのもスマホで最初から最後まで出来るのはとても便利です。今回は確定申告などの書類作成やレシートの管理の作業効率化を紹介しました。ぜひとも活用してみてください。