英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【映画ハイスクールミュージカル】あらすじ・動画サイト・感想まとめ【トロイについて】

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20181219115252j:plain

今年最後は映画紹介記事となります。ディズニーの作品「ハイスクールミュージカル」をちょこっと紹介します。結構古い作品なので、あなたも知っていると思います。それでもあえて紹介します。

あらすじや感想。そして、ネットで視聴できる動画サイトなど。また主人公トロイについてもちょっとふれたいと思います。

 

【映画ハイスクールミュージカル】のレビュー記事

f:id:buchibuchi4647:20181231180536p:plain

今回は映画ハイスクールミュージカルについていろいろまとめたいと思います。この記事を読んででもそうですが、ハイスクールミュージカルを実際に観たいと思うのであれば、アマゾンのプライムビデオを使ってみるのが一番かと思います。

アマゾンを利用している人なら、送料無料になるプライム会員であれば、無料で利用できる特別特典です。そうでなくても、ビデオのみを利用することもできます。動画サイトは以下から利用できます。

現在無料で利用できるキャンペーンしているのでこの機会にぜひどうぞ。

あらすじ紹介

f:id:buchibuchi4647:20181231180121p:plain

舞台はアメリカにあるイースト高校。この学校に通うトロイ・ボルトは、学校の人気者です。バスケットボールのリーダーで、チアガールからもちやほやされている彼。

そんな彼がある日、冬休みに訪れた先で偶然ガブリエラという少女に出会います。
大晦日の夜、パーティーで急にカラオケを歌うことになった二人。全くの初対面なのに、彼女とデュエットをします。

でも、この時に彼女と歌って、”歌う楽しさ”を知るのでした。歌い終わった後、連絡先を交換するものの、すぐに姿を消してしまうガブリエラ。

トロイは、彼女のことが忘れることができないまま、新学期を迎えるのでした。新学期、トロイが学校へ行くと、なんと教室にガブリエラの姿を見つけます!

ガブリエラは母親の都合により、イースト高校に転校することになったのでした。
再会できたことに喜ぶ二人ですが、トロイはあの日歌ったことをあまり周りに言ってほしいと思っていないようでした。

それは彼は人気者で、バスケ少年と周りから思われているから。しかし、ふとしたことをきっかけに再びガブリエラと共にミュージカルのオーディションを受ける約束をするのでした。

それを邪魔しようとする、毎年ミュージカルの主人公を務めているシャーペイとライアンの兄弟。周囲からミュージカルに参加すると思われていない二人が手を挙げたことで、学校中の雰囲気がだんだんとそれまでとは違うものになっていくのでした。

感想

周りからの印象でやりたいことを我慢したりということって、誰にでもある経験だと思います。特に学生時代はそういうことが多いのではないでしょうか?

主人公のトロイは周りからはバスケ少年、バスケ部のリーダーと思われています。
ガブリエラもまた頭脳コンテストで優勝した天才少女と思われています。

でも、二人は歌う楽しさを知り、二人でミュージカルのオーディションに参加することを決めるのでした。

この学校には他にも同じように隠していたけれど、好きなものがある学生が何人もいました。

二人がオーディションに参加することを周りに知られたとき、彼らも好きなものを好きだと言うようになっていきます。

例えば、トロイと同じバスケット部の少年はお菓子作りが趣味です。
そんなの別に気にしなくていいじゃない?と思ってしまいますが、本人にとってはイメージが一番大切で、それを裏切ることなんてできない!と思うものですよね。

誰もがそういった経験を持っていると思うので、この映画は共感しかありません。
それと同時に、学生にこの作品を見てほしいなと思います。

今、同じような状況に陥っている子に見てほしいです。ありのままの自分を表現することの大切さを感じれる作品だと思います。

トロイやシャーペイが個人的に好きかな

f:id:buchibuchi4647:20181211124517j:plain

この作品の見どころは、やはり音楽でしょう!最初にガブリエラとトロイが出会って歌うシーンは良いですね。

トロイもガブリエラも嫌々ながらマイクを持って、少し歌ったら辞めようとしていたのに、お互いの声を聞いて思わず歌い続けてしまいます。

デュエットって相手の人との呼吸が合っていないと難しいと思うのですが、もう息もぴったりです!

そして二人で見つめ合いながら歌うところは思わずうっとりとしてしまいますね~。
実際にこの作品で恋人同士になった二人が恋に落ちた瞬間って感じがあります。

でも、この二人を邪魔するシャーペイとライアン兄弟にも注目してほしいです!毎年学校で開催されているミュージカルの主人公を務めている二人。やっぱり歌がうまいんですよね。

第一回のオーディションで披露した曲はポップな雰囲気で、とっても可愛い感じなんです。

ガブリエラとトロイが歌うバージョンもすごくしっとりとしていて雰囲気が違うのですが、シャーペイ、ライアンバージョンも好きです!またシャーペイは憎めないキャラクターで、このシリーズを観た後は大好きなキャラクターになってしまうかもしれません。

ちょっとトロイのことが気になっているのかな?と感じる部分もあり、それもあって絶対に二人がオーディションに参加することを止めようと画策します。

ハイスクールミュージカルの面白さは?

おすすめポイントは、青春ストーリーらしい爽快感があるところです。他の学園ストーリーはどろどろとした部分が強かったりするものもありますよね。

特に外国の学園ストーリーは、薬物にハマってしまったり、犯罪が絡んでいたり、恋愛関係のもつれなども強烈に描かれていることが多いと思います。

ハイスクール・ミュージカルはそういった部分が全然なく、とっても爽やかです!
確かに喧嘩や行き違いの部分が起きたりもします。それは相手のことを思ってした行動などから起きることばかり。

歌の方へ行ってしまいそうなトロイを見て、友人のチャドはそれを止めようとしたりはします。でもストレートに話をしたりすることで、トロイに決断をさせます。
一切、犯罪の香りもしません。

そういうどろどろとした部分が全然なく、実際に学生が抱えていそうな悩みをテーマにしているので、どんな世代にもおすすめできる作品です。ミュージカルが苦手な人も、これなら見れるという方も多いと思います。3まで出ているので、彼らの成長も見ることができます。

おわりに

 本日は【映画ハイスクールミュージカル】を紹介しました。学園モノやミュージカルの映画を観たい人には本当におすすめできる映画となっています。作品としては古いですが、名作として強い人気です。あなたがまだ観たことないならぜひお時間あるときに観てください。多分。。。ハマります。