英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【はてなブログ最新版】初心者が収益化するための2つのステップとは?

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

移転しました。

2019年はてなブログまたは無料ブログで稼ぐための記事最新版となります。特にどうやって収益化したらいいのかわからない、または稼ぎが1万円以内といった人向けの記事となります。

私の経験からこの記事でどうやって収益化するべきかテクニックやノウハウを紹介しています。悩んでいるのであればちょっと休憩がてら参考にしてください。

 

初心者がはてなブログで収益化する2つのステップとは?

f:id:buchibuchi4647:20190402184358j:plain

今回の記事は主に2部構成となっています。はてなブログで稼ぐために私自身があなたと同様悩み、そしてたくさん経験してきました。

ここ最近ですが1つのブログで月収10万超え、そして複数ブログを運営することで月収数十万と安定した収入になってきました。世間には月収で100万稼ぐ人もいる中で私のやり方なんて参考にならないかもしれません。

ただし、はてなブログに関してある程度経験と初心者に対しては知識を共有できると思いますので、私が感じたことをこの記事で紹介しています。

では話は戻りますが、今回の記事は2部構成の話でした。1つ目があなたが選んでるテーマとカスタマイズについて。もう一点がアフィリエイトについてです。ここでは詳しく解説しません。それぞれ次の見出しで解説しますのであなたが気になることテーマがあれば読んでくれたらと思います。

はてなブログで稼ぐためのテーマとカスタマイズについて

f:id:buchibuchi4647:20190406121342j:plain

はてなブログって運営していると、テーマを変更したり、どんどんカスタマイズしたくなってきたりするんですよね。実際私もそうでした。CSSやhtmlをガンガンいじって自分のオリジナルカスタマイズを作ったりして自己満足している時期もありました。

しかし、本当にそれでいいのでしょうか?私たちの目指すべきゴールは稼ぐことです。カスタマイズって意外と時間がかかったりします。それに時間がとられ記事を書く時間がないって経験ありませんか?

はてなのメリットを忘れてしまっている

その経験ってつまりwordpressと一緒ですね。カスタマイズをしなくてもテーマがある程度完成しているから記事作成に集中できるのがはてなブログのメリットです。

私はいつかそのことを忘れてカスタマイズに没頭する時期がありました。そしてカスタマイズしすぎたサイトは動作が重くなって見づらいサイトとなってしまいました。

これって読み人のこと全く考えていないですね。自分の自己満足しか考えてないからこのような結果になってしまったのかと思っています。

本当に良い記事を提供できるのであればテーマなどなんでも良いと思います。私自身も昔の自分と切り離すためにテーマを変えて、カスタマイズなしのレスポンシブデザインのシンプルサイトに現在は落ち着いています。

このようにすることで記事を書くことに今では集中できています。特にはてなブログを始めたばかりの初心者であるならいっそう、記事をたくさん書く必要があるので上記のことを意識してテーマを選んで欲しいと思います。

アフィリエイトはもしもだけ!

f:id:buchibuchi4647:20190402184156j:plain

私のアフィリエイトのきっかけは病気になってフルタイム勤務が難しくなり、働くどころか外に出るのが厳しくなった時代ありました。家の中でもできる仕事を、と考えたときに、アフィリエイトにたどり着きました。家でも簡単にできてお金の稼げるアフィリエイトではあるが、今までITやクリエイティブな仕事は全くやってきたことがなかったため、サイトやブログを立ち上げるのでさえも苦労しました。

幸い時間だけはあったためホームページの作り方を一から勉強しました。勉強は面白くてサイトは意外とすぐに作れたのですが、作った当初は全く見てくれる人もおらず、当然収益もあがらず、失敗したなぁと思いました。

サイトやブログの作り方を全く知らないと、そもそもアフィリエイトはできません。
知人にURLを送って宣伝する、メルマガをするといった方法もあるかもしれませんが、無名の人にとっては効率が悪いし、友人を失うことにもなりかねないです。

移転しました。

やはりアフィリエイトをするなら、アフィリエイトOKのブログを最低限知ること、そして面白い文章を書けるように練習することは絶対に必要です。そして出来上がったサイト、ブログをいかに多くの人に見てもらうかを解決しないと、全く稼げないことになりかねません。

もしもアフィリエイトはおすすめか?

病気で無収入になりましたが、もしもアフィリエイトを実践することで、家の中にいてもパート代くらいは稼げるようになりました。私にとってはとてもありがたい収入です。

このお金で生活することができたし、ネットの情報にも詳しくなりました。今は病気の状況も安定し外で働くこともできていますが、aspのおかげで副収入も得ることができていて、以前より生活に余裕ができたと思います。

病気になって職を失ったときは悲しかったですが、むしろaspアフィリエイトとの出会いでビジネスに対する姿勢は変わったと思います。受け身の姿勢から能動的にお金を稼ぐ方法を知ることが出来ました。

稼ぐコツやテクニック

f:id:buchibuchi4647:20190325214654j:plain

まずはみんながどういう情報を欲しがっているかということを知ることです。コンテンツが面白くないと誰も見てくれないし、読んでくれません。見てくれないということは、誰も自分の宣伝広告から商品を買ったり登録したり、紹介してるページへ飛んでくれないということです。

また、aspの広告宣伝をするブログやサイトを作っても、そのサイトをさらに宣伝しないと誰も見てくれません。SEOの技術やネームバリューのある人のサイトであれば、検索トップに躍り出たり、自然と誰かが見てくれるかもしれませんが、一個人が作ったところで見てくれる人は少数です。

そのため、少数の人が見て確実に商品を買ってくれたり登録してくれるような内容のあるサイトを作るか、とにかく宣伝したりSEO対策をするかがコツだと思います。

もしもの弱い点

メリットはネットの情報に詳しくなったり、サイト作りのノウハウを自然と学べることです。これは仮にアフィリエイトで稼げなくても、日常生活を送る上で無駄にならない知識と技術です。

例えば趣味をするときにも、サイトを作れれば簡単に情報発信ができるし、面白い文章が書けるようになれれば日常のコミュニケーションも充実していきます。

そしてアフィリエイトでお金を稼げることができればもっと良いことですね。デメリットはいくら時間をかけても、テクニックを駆使しても、稼げないときは全然稼げないという点です。

またある月はものすごく稼げても、ある月は全然稼げなかったり、サイトを立ち上げた当初は全然稼げなくて、稼げるのに時間がかかることもある、という点もデメリットですね。

おわりに

うまくいくかいかないかを考えるよりも、まず勉強してやってみることが大切だと思います。

勉強することに損失は絶対にありません、アフィリエイトは元手が0円でもできます。
稼げるか稼げないかで悩むより、稼げるように勉強しなさいと言いたいです。無駄になるのは稼げなかったときに勉強に費やした時間くらいです。

ただその勉強内容はアフィリエイト以外にも使えるので、結局のところ自分次第で損にも得にもなる分野なんです。稼げるようになるにはとにかく勉強することが一番の近道です。そして稼いでるブログをよく観察することをオススメします。