英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

初心者が簡単に無料ブログのみで月数万円稼ぐ方法!独自ドメインなし。(メリットとデメリット)

Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20180226103909j:plain

無料ブログでは稼げないと思っている人もいます。しかし、そんなこともありません。独自ドメイン取得するのがアフィリエイトの基本となっていますが、無料ブログダメでも月に数万円稼ぐことは可能です。その方法を無料ブログのメリットとデメリットをふまえて紹介します。

初心者向けのアフィリエイト

このブログの中でも何度も伝えていると思いますが、初心者が副業を考えるときにブログやウェブサイトを使ったアフィリエイトが一番稼ぎやすいと言いました。その考えは今も変わっていません。1日でも早く稼ぎたい人は必見です。

今まで、せどりや情報商材など、色々チャレンジしてきましたが、やっぱり利益に合うものではありませんでした。そうした中で、現在も続けることができ、コンスタントに利益を出すことができているブログやサイトアフィリエイトがもっとも稼ぎやすいのかと結論づけることができました。今回は、その中でも、無料ブログのみで月に数万円稼ぐことはできるのか?→できるの方法の紹介です。

english-apple-diy.hatenablog.com

 

初心者はノーリスクの無料ブログ

f:id:buchibuchi4647:20180226101019j:plain

 

誰でもすぐにスタートできる「ブログ」。 技術と知識がいる「ウェブサイト」。 その中間にあたる「ワードプレス」 と、大きく分けて3つの種類があります。 ウェブサイトやワードプレスは少し敷居が高いと感じています。今回は、初心者が手っ取り早く稼ぐために僕の経験から、あくまでもブログスタート前提としてお話します。まずはそれぞれの長所・短所について。

「ブログの長所」

  • 決められたテンプレートを選ぶだけなので初心者向きかと。
  • HTMLやCSSを学ぶ必要なし。
  • 記事を書くだけで、細かいSEO施策をする必要なし。
  • 基本的に無料で作成・運営できる。

「ブログの短所」 

  • あまり細かくいじれないため、SEOとデザインにこだわれない。
  • ブログの場合、デメリットがやや多い。

まとめると、 初心者でも80点の状態を簡単にすぐに作ることが出来ます。しかし、 それ以上を作るのが難しいという所が僕の見解です。 無料ブログはある程度似たり寄ったりであるが、安定していると言えます。

ブログを始める際は、 はてなブログ・livedoorブログ・FC2ブログ・amebaブログなどの 無料ブログサービスを使うことになります。 これらの無料ブログの中でも僕は(はてなブログ)を初心者向けとしてオススメしています。また、無料ブログは無料で使える点でデメリットもあります。

ブログ自体が自分のものではない

ブログサービス側のサーバーとドメインを無料で借りて運営するため、 規約違反をすればブログ自体が削除されてしまいます。そういった例は少なくはありません。また、 無料のため、サーバーも転送量に制限があり、 人気ブログになってしまうと、アクセス過多により、ブログが重たくなり、読者が減ってしまうこともあります。 

収入源が減る

他のデメリットとしてブログの上部や下部に広告が入ることが多いです。あなたのブログの広告をクリックすることで収入を得るのがアフィリエイトですが、その1つが運営側の広告になることで収入が全く変わってきます。

また、無料で使える 機能や容量も少ないです。ブログは写真を載せるのが通常ですが、無料ブログですと、すぐに容量いっぱいになってしまいます。 

しかし、初めてのブログ運営(リスクを犯したくない人)には向いているとも言えます。  ただ、アクセス(PV)が増えてブログ側から制限されたとしても、無料ブログの場合、有料のレンタルサーバーへ移動作業が面倒です。

例えば、後でサイトを引っ越しするとなると、被リンクなどは、ドメインに依存します。途中でドメイン変更(サイトURLを変更すること)すると、また最初からになってしまいます。写真のサイズや形式も互換性が合うわけではないので、全ての記事をチェックする必要が出てくる可能性があります。

アドセンスが取得できない

また、もう1つのデメリットとして 2016年からはGoogleアドセンスへの審査に独自ドメイン以外のブログを出せなくなりました。 このブログでも以前紹介したことがあります。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

2016年3月にGoogleアドセンスの審査方法が変更になり、 現在では独自ドメイン以外のブログを審査に出すことができなくなりました。 この変更によって無料ブログはダメと思うかもしれませんが、このブログ(はてなブログ)はグーグルアドセンス(広告)を載せることができています。

審査用に独自ドメインを取得して、審査に合格さえすれば、無料ブログでも、アドセンスは利用可能です。 アドセンスは一度合格すると、複数のサイトに審査なしで広告を載せることができるシステムになっています。

独自ドメイン取得は有料ですが、高額ではありません。年間1000円ほどで独自ドメインを申し込むことが可能です。もちろん、オススメははてブログで独自ドメイン取得です。

しかし、どうしてもお金をかけたくないという人は無料ブログでスタートして、 アクセスが増えてアフィリエイトで稼げそうだなと思ったら、 もう1つ別のブログを独自ドメインで始めて、そのブログを審査用に。

あくまで僕個人の意見ですが、はてなブログでスタートするのであれば、独自ドメイン取得→はてなブログスタートで全く問題ないと思います。最初に初期費用はてなブログは独自ドメイン取得するためにはてなブログをproに契約する(8000円ほど)かかります。そして、独自ドメインが1000円かかりますが、正直、すぐにそれくらいは稼げます。色々ブログを経験してきましたがはてなブログは本当に稼ぎやすく、初心者向けです。その理由はこちらに詳しく書いています。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

それでも無料ブログがいい人

f:id:buchibuchi4647:20180226101617j:plain

いやいや、どうしても独自ドメインを取りたくないって思う人もいると思います。そういった方は以下の2つの方法もあります。 

簡易版アドセンスを使う

Nendなどのアドセンス以外のサービスを使いましょう。グーグルアドセンス取得は独自ドメインが必要になります。つまり、1000円程度の経費が発生します。本来、長い目で見ればグーグルアドセンス取得をおすすめしています。 審査に通る以外にもメリットは非常に多いです。 ただ、なるべく最初はノーリスクでお金をかけたくないという人はNendなどのサービスで代用できます。 全体の収入はアドセンスより少し落ちますが、クリック型の広告を利用できます。

スマートフォン広告なら日本最大級のnend(スマホweb広告/アプリ広告/インフィード広告・ネイティブ広告/インタースティシャル広告対応)

 

物販に力を入れる

ASPといったブログ内で商品を紹介するパターンです。売れたら、その利益の数パーセントがあなたの収入となります。有名なのはA8.netやもしもアフィリエイトです。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

今は無料で始めたいという人は無料ブログ+Nendまたは無料ブログ+物販でいきます。 また、月収100万円ですよ!!ってブロガーの収入メインは物販なので、無理にアドセンスにこだわる必要も無いです。  無料ブログの中にはそもそもアフィリエイト広告がNGのブログもあります。その点は注意しましょう。はてなブログは大丈夫です。

おわりに

初心者が無料ブログのみで稼ぐことは現実的に可能です。通常はアドセンス→物販ですが、これが正解では無いです。最終目標は物販でいくら稼げるかです。無料ブログの人はスタートから少しきついと思いますが、目標が高く設定されていると思って頑張ってみてください。