英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【英検3級】小学生向けの問題集[本当におすすめ実体験から紹介]

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20190402145635j:plain

 

英検3級に小学生向けでも簡単に合格できる方法をこの記事では紹介しています。実際の体験からおすすめ問題集や勉強法などためになることが盛りだくさんです。あなたも英検3級一発合格したいなら参考にしてください。

話は変わって新元号が[令和] となりました。これはあなたの予想内でしたか?元号もかわって、ますます日本も英語社会になっていきます。小学生の英語教育の義務化に向けて英検3級は必須科目です。あなたも英検3級受験を検討しているならこの記事からとことん吸収できるものしてください。

 

 英検3級に小学生が一発合格するためのおすすめ問題集紹介

f:id:buchibuchi4647:20190323210142j:plain

私の場合ビジネスで英語を使用することがありまして、会社でも資格を持っていたほうが有利かなと考えて1級を受けました。

どちらかというと自分の腕試しとして受けたような形になり、会社からも試験費用を出しますということでしたからやるからには本気でやってみようと思いまして勉強をしました。

悩みとしては同僚の方々儲けるため同僚の方々だけ受かり、自分だけが英検の試験で落ちたらどうしようということは考えたりはしました。

英検3級はゲーム感覚で勉強しよう

f:id:buchibuchi4647:20190317062859j:plain

私の場合はまずは単語を覚えていき勉強をするのですができるだけゲーム感覚で覚えたほうが楽です。

そこで私が使用したのがゲーム機のDSを使用して英語の単語を覚えました。使用したソフトは英語が苦手な大人のDSトレーニング もっとえいご漬けというやつでこれですとビジネスで使用する英語をマイクを利用して発音練習したり問題をといたりといろいろ出来ます。

こっちともう一つソフトが出ているのですがこちらのほうがより専門的でして2級から1級くらいには役に立つと思います。

初心者で3級ならもう一つのほうのえいご漬けで十分勉強できるのでそちらで勉強すればよいです。ただ難点としてはゲーム機を使用しますので遊んでいるのではと思われる可能性があるので注意が必要になります。

コツはほどほどに学習すること

f:id:buchibuchi4647:20190317063044j:plain

テクニックとしてはひたすら単語を覚えてやりこむしかないです。ただゲーム感覚ですから子供の方なら受け入れやすいのではないでしょうか。注意点としては時間を決めてやることです。

ついつい維持になり点数を上げたいが余り時間を忘れて没頭してしまうと他の勉強がある場合や仕事がある人ですと業務に差支えが出ますので何事も程々が良いです。単語を覚えるのであれば単語のみを暗記で切るゲーム感覚の無料のwebサイトなどもありますのでそういったものを使用してとにかく単語を覚えていくことです。

知らない単語多度道使用もありませんからまずは単語を覚え試験の際の虫食い問題などに備えるといいです。ゲームでも虫食い問題がありますから多分大丈夫だとは思います。

おすすめの問題集とは?

問題集の使い方

f:id:buchibuchi4647:20190317062705j:plain

アメリカの日常会話を学ぶのであればこちらを使用して覚えたり文章を考えたりすると良いです。この本にはアメリカの英語の表現方法に焦点を当てていますのでできるだけ英語が理解できている人にのみおすすめします。

表現の違いを解説しますので単語の意味や違いを予め理解していないといけないのですが逆に違いが理解できているのであれば、ああなるほど、そういうことね、と理解できるように翻訳、説明されていますのでお勧めはできる本です。

慣れるまで時間がかかり混乱するかもしれないですがおすすめできる商品ですので子供でも理解しようと思えば理解出来る内容です。

こちらは表現のみを解説しているのでテストには英語の表現がありそういったものの対策としてこの本を紹介しました。

デメリット

f:id:buchibuchi4647:20190315205937j:plain
この参考書のデメリットですが、現在ですとまず売っていない点と子供が理解する際感じがある程度読めないといけないので読めない場合は誰かが読んであげる必要がある点と、スヌーピーに登場する人物の名前の翻訳が間違っている部分がありそういったことに敏感な子供さんや人なら思わずに突っ込んでしまう可能性もあります。

また、本自体はカラーではなく、白黒ですからある程度年齢の行っているお子さんではないとテキストを読んだりする際に興味が薄れてしまう可能性もあります。

スヌーピーが嫌いといった人にとっても辛い本になり読むのが嫌になる可能性もあるため人を選ぶということが最大のデメリットになります。

英検試験前にできること

f:id:buchibuchi4647:20190325214654j:plain

まずは過去問などをしたりするのも当然ですが、よくあることとしてはリスニングのボリュームが小さくて聞き取れないのにそれを申し出ないことです。

それだけでリスニングを落としてしまいますから音が聞き取れないと感じたら素直に試験官にいい出るようにしましょう。そうしないと、試験が始まりリスニングが始まるとももう止めることは出来ません。 

おわりに

お子さんの場合やる気が重要で試験を一度受けた際、もし緊張して不合格でおちてしまっても再度受ける気があるかどうかというものも大事です。子供って何故か一発で受からないといけないと考える子供が多くおり、別に落ちても問題ないのに一度落ちたくらいで止めてしまう人がおりそういった場合どう頑張っても合格は出来ないでしょう。何事も本人のやる気が重要です。

そのやる気を奮い立たせて失敗しても再度試験を受けようと子供に思わせられる環境を作ってあげられるように頑張りましょう。