英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【中学生向け】英検2級に合格したので実体験から問題集のおすすめを紹介!!

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20190323211637j:plain

記事内容な中学生向けです。英検2級に中学生レベルまたはそれ以下の英語レベルと思うのであれば必読です。実体験で実際に合格した体験記事となりますのでリアルな部分もありますが、そういった点も含めて参考になると思います。体験者は中学生レベルでも合格できるおすすめ問題集と学習方法の進め方を紹介してくれています。

 

 英検2級に中学生向けのおすすめ問題集紹介

f:id:buchibuchi4647:20190323210008j:plain

やはり仕事でのキャリアアップがしたかったのと将来的に海外へ移住したいという夢があったので受験しました。

英語といえばもはや世界共通言語といわれているくらいですし、とにかく自分の将来を少しでも明るいものにしていくためには英語の習得が不可欠であるという認識に至ったのが主なきっかけでした。

最初は中学英語くらいのレベルでも日々の努力は必ず報われます。今ではその成果が実り海外ドラマなども字幕なしで楽しく見ることができています。

中学生レベルの読解

f:id:buchibuchi4647:20190323210142j:plain

まず英検ではやはり読解の配点が高いのでリーディングは徹底的にやるようにします。
中学英語レベルから出発した私は『速読速聴英単語』をメイン教材に据えてあとは英検の過去問集を何周も回して勉強していました。

できる限り英語で書かれた文章を日々読むように心がけましょう。

海外のニュースサイトなどをスマホにアプリを入れて活用すると通学通勤時間などにも効率よく学習することができます。

単に文章をリーディングするだけでなく教材の付属音声を使ってシャドーイングを行うことによってスピーキングとリスニングの力も自然と身についていきます。

単語は単語帳をつぶすのは初級中級くらいのものだけで十分です。難解な単語帳をつぶす必要はないと思います。

それらは日々のリーディングで身に着けていくようにしましょう。

学習を効率化するために

f:id:buchibuchi4647:20190323205425j:plain

語彙・これは日々積み重ねていくしかありませんができる限り文章の中で意味を理解できるように単語帳で覚えるのではなく実際の文章をリーディングして覚えていくのがベストな方法だと思います。

読解・こちらが配点が高い分野なので7割くらいはとれるように頑張りたいところです。とにかく日々のリーディングを積み重ねることによって選択肢のほとんどを消すことができるようになっていくと思います。

作文・こちらは主に過去問を繰り返します。過去問に出てくるさまざまな分野をストックしていって1日ひとつでもいいのでライティングしてみることをお勧めします。
実際に自分で考えて書いていかないと身につかない分野です。

リスニング・こちらは日々のリスニングを聞き流すだけでなくきちんと細かいところまで聞き取れるように訓練していくことが大切です。シャドーイングもとても効果があるので実践しましょう。

おすすめ問題集は

問題集の使い方

f:id:buchibuchi4647:20190317062859j:plain

速読速聴英単語シリーズは様々な分野がテーマとして英文が掲載されているので英検の受験にぴったりな教材であると考えます。

少しずつ精密にやっていくよりは最初はあいまいなままの理解でもよいのでどんどん先に進んでいってなるべく早く1週を終えてまたそのサイクルを続けるという方法で本の内容を覚えてしまうくらいどんどん周回してつぶしていきます。

この教材は付属の音声もあるので並行してシャドーイングも行います。最初は全然ついていけませんが少しずつ何回も何回も繰り返していきましょう。

その合間合間に過去問集をやることによって自分の苦手なところを確認していきます。
過去問集は実際に受験する際の最も重要な道しるべとなるので必ずつぶすようにしましょう。

問題集のメリット

f:id:buchibuchi4647:20190317063044j:plain

速読速聴速聴英単語は英文を読み。そして音声で聞きながら同時に単語も覚えていくというスタイルの極めて優秀な教材です。
実際に英語をきちんと勉強しようという人の中ではこの教材はかなりつかわれているのではないでしょうか。

英語学習はやはり日々の積み重ねが大事なので下手な高額教材をいっぱい買っても結局やらなければ何の意味もありません。

その点こういった一般の書店で入手できる教材は優秀なものでも安価で手に入りますので、お金をかけずとも自分の努力で英語をじっくりと勉強していくことができると思います。繰り返しになりますが付属の音声によってシャドーイングを行うことがとても効果的なので、非常に優秀な教材です。

英検の試験前は

f:id:buchibuchi4647:20190317062705j:plain

試験の本番前はとにかく結果を気にしないことです。失うものは受験料くらいのものです。何よりも試験を集中して受験するということが実は英語の学習に絶大な効果をもたらします。

普段よりも集中して英語に取り組むわけですから受験すること自体が英語学習を進めていくうえで重要なアドバンテージになっているんだという気持ちで臨みましょう。

まとめ

語学学習はとにかく日々の積み重ねがものをいう分野です。一朝一夕で簡単にかなうものではありません。

英語を使って海外の文化に触れるということはとても魅力的ですので、そういうイメージを持って楽しく勉強するということが大事だと思います。
自分の勉強した教材を一つ一つ丁寧に確実にこなしていけば必ず結果はついてくるはずです。

最初は苦痛に思うこともありませんが学習を積み重ねると本当に英語を勉強することが楽しくなっていきます。ぜひ英語学習の楽しさを日々の積み重ねでつかんでいってほしいです。