英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【英会話】スピーキングのコツは漫画と映画だけ「具体的な勉強法ほう紹介」

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

英単語や定型文は理解できるけど、リスニングや長文読解、スピーキングが苦手、という方にお勧めします。特に英会話であるスピーキングができるようになるコツはあなたの好きな物を使います。これが今回のような趣味である漫画や映画です。

 

【英会話】スピーキングのコツは漫画と映画?

f:id:buchibuchi4647:20190509104038j:plain

勉強法としては、英語のみで書かれた自分の興味のある物の記事や漫画などを読む他、日本語/英語音声の切り替えが可能なアニメ/映画のDVDを見ることです。

漫画や映画を使って勉強

f:id:buchibuchi4647:20190611220832j:plain

勉強法といえるかはわかりませんが、自分がよく知っている漫画や映画、小説の英語吹替版を読む、という方法をとっていました。英語のセリフを、日本語版のセリフを思い浮かべながら、もしくは字幕などを頼りにしながら見て・読んでいきます

なんども読んでいくうちに、「この単語ってこういう意味じゃないか?」と思うようになり、気になって自分で調べていくようになります。それだけでも単語の知識となるうえに、セリフの英訳を丸ごと覚えてしまうと、それに関連して単語や表現、(実用的かは不明ですが)会話専用のスラングなども覚えられるようになります。

私はもともと、インパクトの強い言葉をよく記憶する傾向があり、この方法をとることで、英語知識の糧としていました。もちろんセリフを自ら読み上げることで、記憶を固めたり、発音の練習になったりします。

話の切り替えや展開を掴む

f:id:buchibuchi4647:20190515101930j:plain

一番に大切なことは、話の切り替え点を探すことです。長文では、副詞、とくに接続語が話の流れに大きく影響します。接続語とは、日本語で言う「だから」「しかし」などに当たります。

私たちは「だから」とスピーチや文章で言われると、次に理由を言ってくる、「しかし」といわれると、今までとは反対の面(メリットとデメリットなど)を次に言うだろうというように、話の繋がりや展開を予想します。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

英文でもそれは同じことで、段落はもちろん、これら接続語のつけ方で、大きく構成が変わってきます。文章を読む際に、「だから」「しかし」に該当する単語に目印を付けるなど、話の展開をつかむことが大切です。

注意点として、これらの接続語は1語とは限らない上、形を変えて出現することがあります。例えば、理由を示す「だから」は「Because of ~, ~~」(~だから、~~)と「Because ~」(~だから)という二つの形が存在します。
評論文なら肯定的な内容なのか、否定的な内容なのか。小説なら、起承転結のどこなのか。これらをつかむことで、文全体がまとまって見えてくるはずです。

スピーキングの勉強法

まず始めは、単語や文章のスペルを見せながら英語の音声を聞くのがいいでしょう。
英単語を、日本語のような文字一つ一つが連なった物ではなく、一つの記号に近いものと覚えると、混乱が少なくなります。

同じ英字でも、文字列の並びや単語のイントネーションなどで発音が変わることは無数にあるため、「この英字はこうよむ!」と決めつけてしまうと、違う読みが出てきたときに、それがなかなか覚えられなくなってしまいます。

単語のリスニングができるようになったのであれば、定型文や短い文章などの英語音声を聞かせてあげてください。ここで、単語が連なることで発音が変わってしまったり、消えてしまったりすることを学んでいくといいでしょう。

(Have a nice dayを『ハヴァ ナイス デイ』と、『ハヴ』と『ア』がくっついて聞こえてしまう現象など)最終的に音声で読まれた英文を、単語単位でもいいので聞き取ることができれば、英会話でも通用するレベルに達していると思われます。

おすすめしたいサイト

オンライン英会話の英語でしゃべり隊クラブ 南の島 スカイプ英会話 TOPページ

格安でスピーキングの練習ができる

このサービスは、インドネシア周辺に在住している英会話教師とテレビ電話、もしくは音声電話による1回25分のレッスン、もしくはトークをすることができるサービスです。

外国人講師によるネイティブの発音や、利用時のチープさなどで強くお勧めします。
電話にはスカイプを使用しますが、スカイプの利用自体は無料な上、ネット回線を使用するので海外への電話料金というのはかかりません。
また、会員登録が必要ですが、登録自体は無料で、さらに初めて登録された方にはお試し用のポイントが付与されています。

レッスンの際には、実際のクレジットカードなどからの決済で加算されるポイントを消費します。1ポイント=約10円で、1レッスンに100ポイントを超えるものは存在しないため、1レッスンにつき約200円~600円という安さで、さらに個人の好きなタイミングで受講することができます。

インドネシアとの時差や予約の重複などによる講師不在などもありますが、自分の好きなタイミングに30分だけお話しする。これだけでも、リスニングやスピーキング力の向上につながります。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

スキマ時間に学習できる

f:id:buchibuchi4647:20190515100044j:plain

最大のメリットは、自分の好きなタイミングと内容で取り組めることです。
レッスンは30分単位で構成されていて、休みの日の隙間時間などを割り当てることもできます。

また、予約の際に、レッスン内容を指定できます。講師と自由な内容で話し合うフリートークやしゃべり隊でご用意されたテキストを使った本格的なレッスンなど、ユーザーのレベル、目的に合わせて内容を変更できることも大きなポイントです。

また、ユーザーがどうしても聞き取れないなどで行き詰ってしまった場合でも、スカイプのチャット機能によるスペル提示などでサポートしてくれます。

デメリットとしては、まず音声を使用するため、ヘッドセット、もしくはマイク機能つきカメラの用意及び設定が大変なことです。PCに関する知識も要求されるため、PCをほとんど触ったことがないという方には少しつらいかもしれません。

また時差の関係上、深夜には予約がほとんど入れられなくなってしまうため、日中家に戻ることができず、夜遅くに返ってくるような仕事人にとっては、ほとんどレッスンを受ける環境を作れないこともあります。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

まとめ

英語を上達させるためには、まず英語と親密に関わる必要があります。私たちが日常的に日本語を使うから日本語を話せるようになる様に、英語も沢山使って、経験を積む必要があります。

日常生活に、ほんの少しだけでもいいから、英会話もしくは英語と触れ合う環境を作ってあげると、そこから大きく上達すると思います。もちろん、「楽しく学べること」も大切な要素の一つです。全く知らない物語の話題を振られるよりも、興味のある話題を振られるほうがいいように、英語にも、興味を持つための工夫が必要なのです。

好きな漫画や映画、もしくは趣味などに英語を取り入れ、日常的に接していく。
楽しく、かつ興味を絶やさず。そんな継続できる要素を取り入れた結果、このような方法になりました。現代の勉強とはかけ離れた方法かもしれませんが、これが本来あるべき方法なのではないかと思います。