英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【DMM英会話】半年間受講でTOEIC650点→750点[体験談と勉強方法紹介]

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20181214222217j:plain

TOEICのスコアアップとしてDMM英会話というオンライン英会話教材を利用しました。大学時代の話ですが、僕の勉強方法は見事マッチし、TOEICのスコアは100点ほど伸びて、650点から750点となりました。

DMM英会話にお世話になったのは半年間ほどですが、今回振り返りとして僕が実際に行った勉強方法を紹介します。ちょっと辛口評価な部分もありますが、体験談としてリアルな部分を見せたかったのでご了承ください。

TOEICのスコアをあげることは先人の人の勉強法を真似ることが一番の近道です。あなたも努力次第で半年でなく、3ヶ月足らずで750点くらい到達できると思いますので、是非是非!!!参考にしてください。

 

 DMM英会話を使ってTOEIC750点とる勉強法紹介

f:id:buchibuchi4647:20181215150923j:plain

DMM英会話を受講したきっかけはもちろん語学力の向上という理由です。大学三年時にはじめました。英語が堪能な方のブログなどを読んでいてどうにか自分も英語を話せるようになりたいと思っていました。

また、ちょうどTOEICの試験を受け、悪い点数をとったのをきっかけに勉強を始めていましたが、机に向かうのみの勉強はきついものがありました。

そして、海外旅行をし、自分が全く英語が話せないという事にショックを受け帰国後オンライン英会話を取ることにしました。調べていく中でDMM英会話は毎日25分の受ける事ができ安いので決めました。

学習期間やレッスン内容は?

 

f:id:buchibuchi4647:20190315204411j:plain


DMM英会話は大学三年生の夏から大学四年生までの半年間続けました。レッスン内容としてははじめは主にDMMの中級編の教材に沿って音読や先生との日常会話を受けていました。

少し慣れてからは主にフリートークをしていました。数ヶ月フリートークばかりにしていて結果、自分が話す内容が同じことばかりになっていたので後半はニュースを音読し最後にいくつかの問題に答えるなどという教材も使用していました。

フリートークでは自分で話すトピックを授業の前に自分で決めておく方が良いと思います。何も考えずフリートークばかりしていたので楽しかったですが自己紹介の時間が毎回長くなってしまっていました

フィリピン人の親日の先生が多いので明るく楽しい授業を受ける事ができます。

講師の文法はわかりやすい。料金はオンラインの中では格安!

 

f:id:buchibuchi4647:20190315204525j:plain


細かい金額は覚えていませんが料金は月に5000円ほどです。当時学生だった為、申し込み時は少し高く感じてしまいました。

何時にどこでも毎日25分の授業を受ける事ができること、毎日授業を受けるとすると一回200円もかかっていなかったと思います。

なので結果的にかなりお得という印象を持っています。講師に関しましては、主にフィリピン人の先生と授業を受けていました。また他にセルビア人、キューバ人などの英語の非ネイティブの先生から授業を受けていました。

フィリピン人の先生は特にとても明るく授業を盛り上げてくれますので楽しく英語を学ぶ事ができました。また、非ネイティブの先生たちなので英語をみなさん勉強されてきているので、文法などもわかりやすく教えてくれます

半年間受講で英会話の効果

f:id:buchibuchi4647:20190315204745j:plain

TOEICはオンライン英会話を始める前は650点ほどでした。オンライン英会話を半年間続けた結果TOEICは750点を取る事ができました。

特に上がったのがリスニングのスキルです。TOEICの配点はリーディングは330点から350点、リスニングが320点から400点に上がりました。

ライティングに関しては向上したのかわかりませんが、知っていて使える語彙数が増えたのでよくなったと思います。

そして、特に上がったと思うのがスピーキンングです。始める前は、英語を話してみたいけどどうやって話せば良いのかわからない。

文法間違えたらどうしようなどなかなか言葉が出ませんでしたが、オンライン英会話を続けたおかげで言葉が少しずつ出てくるようになりました。 

勉強するための注意点

f:id:buchibuchi4647:20190315205128j:plain

DMM英会話の注意点は、マンネリ化してしまうときがあること、たまにやる気のない先生に当たってしまうこと、初めの数分は毎回自己紹介に時間をかけてしまうこと、ほとんど毎回先生が違ってくるので深く話せないことです。

マンネリ化というのはフリートークをずっとしていて自分の英語力が未熟だったということもありますが、話が大抵同じことばかりだったのでそこに関しては対策が必要であるなと感じました。

先生が常に同じという状況はないので授業を受けるほどその先生と仲良くなるというような対面の英会話には劣るところもあります。その為フリートークを選ぶと毎回自己紹介があるので時間を使ってしまいます。

オンライン英会話初心者向け!

f:id:buchibuchi4647:20181221102109j:plain

初心者でもかなりオススメです。とにかく初めに英語がどのように使われているのか、英語がどんなリズムなのか、また英語を使って今まで全く知らなかったことなどを実際に使って知る事ができるのはとても良い事です。

また英語の勉強を机に向かってしている人には勉強したことをアウトプットする貴重な時間となるのでいい動機になります。かなりオススメです。

オンライン英会話も英語力が高ければ高いほど先生との授業が楽しくなってくると思います。

おわりに

DMM英会話は毎日25分の授業を一回受ける事ができ、他社に比べて価格も安いです。さらに、深夜でも授業を受ける事ができたインターネットの環境さえあればどこでも受ける事ができます。

英語力に関しては、オンライン英会話を続けていく事で海外旅行に行った時などにより行動の幅が広がります。つまり、今まで小中、さらには高校大学で学んだ英語をより実践的なものにする事ができると思います。さらにはTOEICなどの英語試験のスコアの向上にもかなりつながります。本当にオススメです。