英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【DMM英会話】半年受講でわかった効果や人気講師・料金・使用教材[体験談まとめ]

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20190315205937j:plain

DMM英会話を半年受講してわかったことを体験談から記事としてまとめました。私自身の英会話の上達度や人気講師、料金、教材などいろいろな角度からdmm英会話のメリットとデメリットを分析しました。

格安なので人気かつ受講しやすいと思いますが、お金がかかる以上、受講するのに悩んでいるはず。この記事を読んでからでも遅くはないはず。

あなたのオンライン英会話の受講するきっかけ、または選別する材料として私の体験談をお使いください。

 

 

f:id:buchibuchi4647:20190315212231j:plain

長期間アメリカに留学するにあたって英語でコミュニケーションをとる練習が必要だったのでdmm英会話を受講しました。

 

リーディングやライティングなどは自分自身一人で勉強することで向上していくのですが、やはりスピーキングを伸ばすにあたって一人ではなかなか苦労するぶぶんがありました。

TOEFLを受けた際にもどうしてもスピーキング、リスニングのセクションの点数が伸び悩み苦労しました。

普段の生活で周りに英語を話す相手を探すのにもなかなか苦労します。英会話教室なども検討したのですがやはり自分のスケジュールなどにもなかなか合わずそんな時にオンラインで受けることができるdmm英会話に出会いました。

レッスン内容の口コミと体験談

f:id:buchibuchi4647:20190315212415j:plain

dmm英会話で半年ほど受講しました。初学者から上級者までさまざまなレッスン内容があり、また教材なども充実しているため初学者の方にも安心して受けることができます。

私がもっとも多く受けていたのは、その時々の時事ニュースをテーマに話すレッスンです。

レッスン前にそのニュース関連の記事を英語で読むことでリーディング能力も上がりますし、話のネタにもなります。

私自身、自由な話題で話すとどうしても受け身になってしまいますがあらかじめテーマが決まっていると話やすいですし新しい英語での言い回しなども知ることができてとても勉強になります。

ニュースに英語で触れることで自分の知らなかった情報がこんなにあるのかと再確認することができました。

月額料金と人気講師のリアルな感想

f:id:buchibuchi4647:20190315212537j:plain

dmm講師の方々は100ヶ国以上から集まっているのでとてもバラエティにとんでいます。国籍、年齢、性別など分類して人気講師を選ぶことができます。

さらにビジネス英会話やメディカル英会話など使う英語に合わせて講師を変えることもできます。私は、主にフィリピン出身の人気講師の方々から受講するのが多かったです。

料金にかんしては1レッスン(25分)あたり200円以下と他の英会話教室とくらべてもとてもお手頃だと思います。

f:id:buchibuchi4647:20181221095737p:plain

プラスネイティブプランという英語ネイティブスピーカーの人気講師の方々とも話せるプランもありますが値段の方が高くなるので私はスタンダードプランを利用していました。

ただ、加入後にプランは変更することが簡単にできるのでネイティブプランに変更することも考えています。

半年受講した英会話の効果は?

f:id:buchibuchi4647:20190315213611j:plain

dmm英会話半年ほど受講後、TOEFLの点数が20点ほど上がっていました。

受講した後ではやはりスピーキング能力が格段に上がったと感じています。コミュニケーションの面では英語で会話をすることにあまり抵抗なく自分の表現したいことを英語で言うことができます。

レッスン中、講師の方々はとてもフレンドリーに接してくれます。なので、とても自然な日常会話の英語が身につきます。

教材などでは普段見かけないような日常の言い回しもたくさん知ることができます。これらは、自分一人では学ぶことができないので日常英会話のボキャブラリーを上げるうえでとても役に立ちました。

また、多くの講師の方々も自分と同じように英語を第二言語として使っているので受講者の立ち場もよくわかっていると感じました。

体験談からわかったデメリット

オンライン英会話はスカイプを使ってレッスンを行うためその時々の電波状況のせいで音声の乱れがあり相手のいうことが聞き取りづらくあまりコミュニケーションがとれないことがたまにあります。

また、講師の質にはばらつきがあるのでお気に入りの講師が見つかっても連続してその講師からレッスンが受けられないということがあります。

ネイティブプランに関しては値段がスタンダードプランのおよそ三倍なので少し高い値段だと個人的には感じています。

やはりどうしてもチャットでのコミュニケーションなので制限があるとは思いますが英語のコミュニケーションを高めるという目的だったので自分自身はそこまで困ることは少なかったように感じています。

初心者について

f:id:buchibuchi4647:20181221102109j:plain

dmm英会話では初学者用の教材も用意されているので安心してレッスンを受けることができます。

ただ中学で習う基本的な文法を覚えておけばより会話は弾むようなきがします。講師の方も受講者が初学者だとわかればそれに応じてレッスンを変えてくれるのでパニックにおちいることなくレッスンを受けることができます。

より高い専門的なことを話すとなるとレッスン前にあるていど受講者のほうで準備していくとレッスンがスムーズにすすみます。

おわりに

dmm英会話の一番の特徴はその値段だと思います。他のオンライン英会話の中でも一番リーズナブルです。

世界各国から講師を募集しているのもあっていろんな英語のアクセントにも対応できるようになります。dmm英会話を受講してからやはり英語力を伸ばすのは英語でコミュニケーションをとるのが一番だと再認識しました。

レッスンの中で、講師の方々もとてもフレンドリーに接してくれるのでとても心地よく会話をすることができ、緊張することなく自分の思ったことを英語で表現することができるのでdmm英会話は英語の能力を伸ばすにはもってこいだと思います。