英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【DMM英会話体験レビュー】料金やおすすめ講師など辛口評価

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20181228172526j:plain

【DMM英会話】を実体験から辛口レビュー記事!!数あるオンライン英会話サイトの中でもDMM英会話は人気オンラインサイトとして有名です。

ただし、人気という理由だけであなたはDMM英会話を決めようとしていませんか?講師の質や料金体制、口コミなど参考すべきポイント色々あると思います。

本日は、受講を考えている人に向けた記事として書いております。

 

 【DMM英会話辛口レビュー】

f:id:buchibuchi4647:20181226130615j:plain

私がDMM英会話を利用したきっかけは貿易の仕事をしておりビジネスで使用する英会話をさらに磨きをかけようと思い受講をしました。

仕事で英語を使うのですがしょっちゅう現地に行き英語で話しているわけではなく英語を使っていない期間もありその期間に英語が話しにくくならないように受講をしました。

日本にいるとどうしても英語を話せる人というのは限られており、ちょっとした時間を利用して英語が勉強できるといったプログラムはあまりなかったためdmm英会話を受講をしたという訳です。

今ですとオンライン英会話のプログラムは多くありますが当時私が英語をオンラインで勉強していたのはdmm英会話位しかなかったです。

レッスン内容について

f:id:buchibuchi4647:20181226130247j:plain

英会話を学習した期間ですが三ヶ月ほどでレッスンの内容ですが世界情勢といった項目をテーマとした英会話レッスンがありました。

こちらについてはややビジネスよりの内容なのですが、英会話の教師の人が先にテーマについて話しまして講師の人によってはテーマについて話す時間が長くてこちらが意見を言う時間がなくなってしまったということがありました。

何か、大学の講義を英語で聞いているような感じなのですがこちらの意見を言う時間がないといった場合も多くありどちらかというと、英語の発音などを聞いているだけといった印象も受けました。

他にはテーマ別にお互いの意見を言うという物がありこちらのほうがお互いの意見を言い合うことが出来ビジネス向けだなあと思い、以降はこちらのテーマ別にお互いの意見を言うレッスンに切り替えました。

英会話初心者向けか?

f:id:buchibuchi4647:20181219115226j:plain

初心者の方用に日本人講師の方が教えてくれる物もありますし、英語力に関してもそれなりに単語が分かっているのであれば多分大丈夫だと思います。

ただ、初心者用のコースからの受講になると思います。無理をした場合、多分、人によっては英語自体が嫌いになるか挫折してしまうかもしれないです。

後は講師をじっくり選ばすに適当に選んだ場合、貧乏くじを引きものすごく嫌な講師の方にあたる確立がありますので講師選びをまずしっかりして自分に合ったレベルで勉強をすれば多分大丈夫でしょう。

料金や人気講師について

f:id:buchibuchi4647:20181221095737p:plain

英会話の料金については1ヶ月で換算した際、5000円とちょっとですから英会話教室に行くよりも安いと思います。

ですが、講師の方の質がものすごくまちまちでして、例えば、自分の意見を聞いてくれた際、親身になりアドバイスをしてくれる人気講師もいれば適当に話を聞く講師もおりビジネスをテーマとして話している割には何か違う方向に話しが脱線するといったこともありました。

後、否定低なことばかり言う講師の方もいれば、ある程度意見を肯定してきちんと話を聞いてくれている講師もいたりと講師の方によって対応がかなり違うが気になりました。

テキストに従う人もいればテキストを使用しないといった人もおりある意味色々な考えを持つ方々とお話できたといえます。

三ヶ月の効果は?

私の場合、元々ビジネスで使用している英語が日本にいる間に鈍ってしまわないようにという事で勉強をしていましたから上達に関してはあまり気に留めていませんでしたが、自然な感じで英語が喋れるようになったとは思います。

例えば発音なんかもイギリス系の講師の方の場合、アドバイスをもらえることもありましてこういった発音が聞き取りやすいということを教えてくれる講師の方も居りましたので上達はしているとは思います。

特に英語の発音に関しては意識が依然とは違い気をつけて発音するように心がけるようになりましたので英語そのものに対しての心構えみたいな物が変わったように思います。

以前ですと話すことが前提であり、相手に伝わりやすいかどうかなどを考えたことはありませんでしたがそれを考えるようになりましたから上達したといえるでしょう。

改善点

講師の方の質が最大のネックだと思います。講師の方によっては本当に一方的に離して時間切れということがあり、英語の音声ビデオを見ているような感じに思える人がいました。

そういった人に当たらないようにしようと思うと講師を選ぶのに時間がかかり人気のある講師の方はまずは予約が取れないということです。

逆に言うと人気がなく教え方が下手糞な講師の方ほど予約が取れやすいのですがそういった講師の場合、本当に駄目な講師の方が多く、何を勉強しているのか分からないといったことがありました。

英語を勉強しているはずなのですが発音自体が分からない上何を言っているのかわからないといったことがあったりしましたのであくまでもデメリットは講師の方の質だと思います。

おわりに

日本人の講師の方のサポートもありますし、何かトラブルが起きた際でも大きな会社ですからサポートをしてもらえる点はおすすめです。

私は特に問題なく英会話の受講期間を終えましたがトラブルがないとは言い切れないのでとりあえずはサポートがある会社の英会話が良いと思います。

本当に英語力が上がるかどうかは自分のやる気と講師の方の教え方とやる気次第です。

講師の方が会わないと思ったら違う人に変えたりしたりするのは他の英会話でも同じだと思うので後は料金や少しの時間でも学習できるDMM英会話でスタートしてはどうでしょうか?