英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

【DMM英会話は2ヶ月で効果でるのか?】実体験レビューとガチ感想紹介

こちらのWebサイトは移転しました。


https://ikuji-kosodate.work/
友だち追加→友達追加で今すぐ使える300記事プレゼント中!
Check!!!▼

f:id:buchibuchi4647:20181221102020j:plain

DMM英会話を2ヶ月受講し、英語力に効果がでるのかどうか検証してみました。たった2ヶ月ほどですが真剣に受講していますし 、オンライン教材次第では確実に伸びると言われています。今回は話題の【DMM英会話】で検証してみたので、実体験レビューと感想をまとめました。

格安だけで選んでいいものか?コスパ面や講師、レッスン内容、他のオンライン英会話と比較しながらガチな感想を話します。

 

 【DMM英会話】2ヶ月受講した効果とガチ検証まとめ

f:id:buchibuchi4647:20181212103957j:plain

オンライン英会話って本当に増えたなって感想です。その中でもDMM英会話は地名度も抜群で人気のオンライン英会話だと思います。特に英語を勉強したいけどなかなか時間を取れない人や金額面で余裕がない人はオンライン英会話おすすめです。

今回はこれからオンライ英会話、特にDMM英会話の受講を検討しているあなたに向けて、私自身が実際に2ヶ月受講してみたので、実体験レビューとしてまとめたいと思います。

オンライ英会話はこのようなネットの口コミや評判が非常に大切かと思います。DMM英会話も人気なので、インターネット上でいろいろと受講感想が書いています。

そういった情報が本当かどうかわかりかねますが、この記事はたった2ヶ月だけですが実際に受講しています。ガチな体験レビューなので、良くも悪くも参考になると思いますので、読んでいただく価値はあると思います。

DMM英会話を選んだきっかけ

f:id:buchibuchi4647:20181211124517j:plain

1年前に仕事で海外のクライアントと英語で会話、メールする機会があったのですが、その際に自分の伝えたいことの2割も話すことができず、自分の英語力の低さに愕然としました

この状況を克服するべく、実店舗型の英会話教室を探していたのですがコンスタントに通うとなると月謝が高額になってしまうため、比較的安価で受講することができるオンライン英会話を受講することにしました。

多くあるオンライン英会話教室の中でもDMM英会話は知名度があり、運営に信頼感を感じることができました。また、毎月無理なく支払うことができる安価な料金形態も非常に魅力的でした。

DMM英会話を受講した期間とレッスン内容の感想

f:id:buchibuchi4647:20181221102053j:plain

DMM英会話では、お試しレッスン2回と本会員2ヶ月を経験しました。最近のニューストピックの中から気になったものについて先生と話し合う、ディスカッション形式のレッスンを多く行なっていました。

DMM英会話の先生の多くはフィリピン人で、ほとんどの先生が講師経験が長く、常にリードして授業を進行してくださいました。

オンライン英会話を始めたばかりの頃は自分が言いたいことをうまく伝えられない焦りや、間違うことに対する恥ずかしさで思うように話すことができず、ついつい沈黙の時間が続いてしまうこともあるのですが、そういう時に先生方が初心者の私でも答えやすいような質問を投げかけてくださったり、考え方のヒントを示してくださりました。

DMM英会話の料金や講師

とてもコストパフォーマンスが良いオンライン英会話サービスのひとつだと思います。

f:id:buchibuchi4647:20181221095737p:plain

初心者はとりあえずスタンダードプランで大丈夫かと思います。ネイティブでなくとも、英語がある程度堪能なフィリピン人の講師などが担当してくれます。スタンダードプランで毎日英会話の練習をすることができます。この値段は他のオンライ英会話と比較しても割安となっています。

多くの先生が親切で初心者にもわかりやすく手ほどきをしてくださいましたが、たまに気難しい先生にあたるとレッスンの方向性を示してくれず「あなたが話したいことを選びなさい」の一点張りで困惑してしまうこともありました。

レッスンを続けていくうちに自分のやりたいことを自分で説明することができるようになりましたが、お試し期間中にそのような先生にあたってしまうとおそらく継続して本会員にはなってなかったのではないかと思います。

先述の通り、講師のほとんどがフィリピン人の先生ですが、ほとんどの先生が綺麗な発音と正しい文法の知識をお持ちでしたので初心者のみならずある程度英会話の実力を持っている人も日々の学習のブラッシュアップとして効果的な授業を受けることができると感じました。

2ヶ月で英語力の効果は?TOEIC890点?

f:id:buchibuchi4647:20181221102109j:plain

受講期間が2ヶ月でしたので目に見えるような変化を感じることはできませんでしたが、DMM英会話を始める前は外国人と英語でコミュニケーションをとるという場面に遭遇するだけで緊張して全く思うように話すことができなくなっていたのですが、受講後はリラックスした気持ちで英会話に臨めるようになりました

「わからないことが恥ずかしい」、「間違えた英語を話すことが怖い」という気持ちから「とにかくできる限りの知識を使い、相手に伝わる英語を話したい」という気持ちに切り替わることができたことはひとえにDMM英会話の授業を受講したことが有効であったのだと感じます。

DMM受講前のスコアを正確に把握してていないのですが英語を全く話せないことに焦りを感じ勉強を始めてから1年後にTOEICで890点を取ることができました

DMM英会話のデメリット

f:id:buchibuchi4647:20181221102124j:plain

レッスンの予約を取ることが時折面倒臭いと感じることがありました。

特に朝の時間帯、夜の時間帯は受講者が集中する時間なので飛び入りで予約をすることが難しく、前もって計画的にレッスン予約をする必要がありました。

私は仕事柄退勤時刻が不定期で前々からスケジュールを立てることができなかったため、もどかしく感じていました。

また、DMM英会話を辞めた後、他のオンライン英会話も数件試したのですがその際にDMM英会話の教材が退屈なものであったのだと感じることがありました。

教材が単調で、身になりにくいと感じます。より自発的思考を促す教材があれば発展的な英語学習につながるのではないかと思います。

DMM英会話は初心者向け?

f:id:buchibuchi4647:20181221102136j:plain

DMM英会話は全くの初心者でも始めることのできる非常に敷居の低いオンライン英会話レッスンだと思います。

私は簡単な挨拶をしたり、知っている単語をなんとなく並べるだけの細切れな会話しかできない状態からスタートしましたが、多くの先生が私の考えを汲み取ろうと頑張ってくださいました。

今まで英語の勉強を真剣に取り組んだ経験がない人でも気軽にチャレンジできると思います。

外国人と英語で話すということだけで緊張してしまうというような人も、留学前のブラッシュアップとして英語を話す習慣を作りたい人も効果的に学ぶことができると思います。

DMM英会話をより効率的に活用するために

f:id:buchibuchi4647:20181221102147j:plain

オンライン英会話は自分の英語をアウトプットする実践の場所と思っています。ただし、アウトプットばかりだと、英会話初心者はちょっと非効率で英語の効果が遅いように思います。

やはり、同時にインプットもしていくことで相乗効果がでてくるものです。そこでインプットでおすすめなのがこちら【スタディサプリ英語】です。

スタディサプリ英語をオンライン英会話であるDMM英会話と一緒に使うことで本当に効果があります。たった2ヶ月でも効果は全く違います。スタディサプリ英語はあなたのスマホでいつでもどこでも簡単に楽しく学習できます。

ポイントは楽しく学習できる点です。アプリにインストールしても退屈なものであれば、インストールしたままですが、スタディサプリは楽しいのでついついやり過ぎてしまう点です。

その結果、気がついたら英語のフレーズを暗記、ゲーム感覚でリスニング力が身につく内容になっています。このアプリの良さは文章では伝えることはできません。まずは無料体験し、あなた自身でその素晴らしさを実感してください。

現在、1週間無料体験→実質1ヶ月無料で使えるキャンペーンをしているので、このチャンスを利用するのがおすすめです。

1ヶ月スタディサプリを使えば、相当のレベルインプットできます。それでDMM英会話を同時にすることで、効果が倍以上になることはいうまでもないですね。

 

toeic-eiken-english.hatenablog.com

 

おわりに

DMM英会話は安価な金額形態で無理なくコンスタントに英会話レッスンを受けることができることが魅力だと思います。

また、完全にマンツーマンの授業なので、周囲のことを気にすることなく自由に発言、質問をすることができます。もし自分の中でどうしても理解できない表現があれば納得いくまで先生に教えてもらうことも可能です。

また実店舗型の英会話教室だと通学が面倒になったり、時間の融通が効かない場面もありますがDMM英会話だと自分の好きな時間に、好きな場所で自分と相性のいい先生の授業を受けることができます。