英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

TOEIC満点者やネイティブに相談した。社会人が英語に抱える不安「悩みとそのアドバイス15選」

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170612134844j:plain

ビジネスマンは仕事分野にもよりますが英語を求められることが多いと思います。今まで英語なんて勉強してこなかったのに、今から勉強なんて勘弁してほしいと思っている人も少なくはないはず。

本日はお悩み教室開講です。TOEIC満点取った人やネイティブスピーカーに英会話やTOEICの勉強方法をビジネスマンに焦点を当て、15のお悩みポイントからアドバイスをいただきましょう。

社会人が英語についての悩みとそのアドバイス15選

「忙しくて時間が...」と社会人が英語を学ぶには、いろいろ苦痛がつきものです。しかし、英語も学び方や勉強のやり方次第で、効率よく英語を伸ばしていくことも可能です。今から紹介するいろいろな悩みにTOEIC満点者やネイティブスピーカーがアドバイスをくれました。あなたに該当する「悩み」があれば、アドバイスを参考にしてください。

Q.英語が不可欠と言われますが、他人事に感じて必死になれません。

f:id:buchibuchi4647:20170607110702j:plain

A.10年後、間違いなく英語ができない人が路頭に迷います。 

仕事がなくなることはないと思いますが、まともな仕事には就けません。あなたを拾ってくれるのはブラック企業だけです。外資でない日本企業だって、すでに使えない日本人より優秀な外国人を採るようになっています。

たとえば、最終面接である日本人と韓国人が残りました。日本人はもちろん、日本語を話します。韓国人は、たどたどしいですが、日本語と、完璧な英語を話します。あなたならどちらを採用しますか。勉強するか、しないかはあなた次第です。他人事ではありません。10年後はあなたのことです。

Q.グーグルから自動翻訳機が出るみたいで、英語のやる気がでません。

f:id:buchibuchi4647:20170606231038j:plain

A.発売されても20〜30年後

グーグルから画期的な自動翻訳機は発売される動きはあるみたいです。しかし、実現するのは20年〜30年後です。また、発売されても初めのうちは高価格であることは間違いありません。

Q.30代や40代から英語を始めても、使えるレベルになれますか?

f:id:buchibuchi4647:20170605221100j:plain

 A.英語は早ければ早いほうがいい。しかし、何事も考え方次第

やはり、英語の勉強は早ければ早いほどいいです。英語は日本語よりも周波数高音域なので、年齢を重ねるとリスニングが聴き取りにくくなります。中年になってから英語を始めるなら、リスニングはある程度捨て、読むことに集中すべきです。

英語が聴き取れないとは、アルファベットが耳に正確に入ってこない状態です。しかし、「読む」のなら、アルファベットは必ず目に入ってきます。読んで理解できれば、それは完璧にに聞けたのと同じことです。

ただし、「読む=和訳する」ではありません。文の頭から終わりまで後戻りせずに、目に入ってくる順序で、「英語のまま」で理解してください。これが「英語を読む」ということです。

Q.忙しくて勉強する時間がありません。

f:id:buchibuchi4647:20170531090937j:plain

A.結果を求めず、5分でいいから「英語」にふれろ

どんなに忙しい人でも、10分〜15分なら時間を作ることはできると思います。もしそれができないなら、ただ、英語が勉強したくないからです。また、英語をしなくしゃいけないけど、やっていないと罪悪感が生まれます。その結果、ますます英語が嫌いになってしまいます。

毎日5分でもいいので、英語に触れる機会を作りましょう。この程度で成果が出ません。とにかく、毎日触れることが大切です。続けるうちに、英語が「苦痛」から「普通」になります。そして、もう少しやろうかなとあなたの気分も必ず変わってきます。

Q.発音しないと上達しない、しかし、人前で英語を話すのが恥ずかしい

f:id:buchibuchi4647:20170525205828j:plain

 A.英語は日本語と同じコミュニケーションツール

こういった悩みを抱える人は、日本語で話するのも苦手と思います。人前で話すこと自体が苦手という人が、英語を話すときだけ人格がかわったように饒舌になるなんてことはありえません。

これをどうにかするかは「慣れ」しかありません。話すということはコミュニケーションです。実際に誰かと話すしかないです。おすすめは外国人が集まるバーに行くことです。酔っぱらっていると、外国人とも気軽に会話ができます。

Q.日本人の前で英語を話すのはもっと恥ずかしい

f:id:buchibuchi4647:20170531215224j:plain

A.恥ずかしいのは当たり前 

日本人同士で日本語ではなくあえて英語で話す、つまり普段とは違う話し方をすることへの違和感が、恥ずかしさにつながります。これは自然なことなので、恥ずかしいのは当たり前と開き直りましょう。「いちいち照れて情けない」など自分を責めてはいけません。

Q.英語が上達しないので、モチベーションが維持できません。

f:id:buchibuchi4647:20170611104706j:plain

A.スモールステップが大切です。

目標を高く設定していませんか。人間はいつの間にか欲が出て、目標えお無意識に上げていることがあります。初めは日常会話でいいと思いっていたのに、上達するにつれてネイティブと英語で議論することが目標になっていたりするものです。

まずは目標を低く設定し、達成感を何度も味わうことでモチベーションを保ってください。ビジネスマンが英語を勉強するのは「会社からTOEICで700点取れ」と言うように、目的がはっきりしている場合がほとんどです。

それなのに自分で勝手に勉強の範囲を広げてしまっているケースが目立ちます。しっかりと自分の専門分野だけに集中しましょう。

Q.欧米の文化も学ばないといけない?

f:id:buchibuchi4647:20170523131315j:plain

A.英語はあくまでも仕事の1つ 

ビジネスマンが英語を学ぶのは仕事の道具として必要だからです。向こうの文化を知らないと、会話はできないのか。そんなことはないです。欧米文化に興味が持てなくても、英語の修得に問題はありません、英語はあくまでも「技術」と捉えるべきです。

Q.なかなか覚えれないし、覚えてもすぐに忘れてしまいます。

f:id:buchibuchi4647:20170523131447j:plain

A.記憶力を年齢のせいにしてはいけません。

確かに年を重ねると若い頃より学習能力や記憶効率が落ちます。しかし、ゼロになるわけではありません。また、若ければ若いほど、記憶力がいいのなら、子供のころは特に勉強しなくても漢字テストで100点をとれているはずです。

実際に100点を取れたとは、何回も漢字の書き取りをしたときではありませんでしたか。英語もこれと同様に何回も声に出して、発音して、書いて覚えた人だけが、身につけることができます。

英語を記憶し続けるには、繰り返しアウトプットしかありません。忘れたらまた覚えたらいいのです。

Q.ネイティブの発音が聴き取れない。

f:id:buchibuchi4647:20170604195136j:plain

A.聞くだけでなく、実際に発音することが大切

ネイティブの話す英語は速くて、全部つながって聞こえるという悩みを持つ人はたくさんいます。でも何時間でも聞き続けていたら、ある日突然聴き取れるようになる、と神話を信じている人も多いです。

リスニングが苦手な人に最大の原因は、自分の思っている発音と実際の発音が違うからです。聞くだけの学習法では、聴き取れるようになるまで、1000時間かかると言われています。1日1時間リスニングすると、3年かかる計算です。しかし、聞くだけでなく、実際に発音練習も一緒に行うことで約50時間で、リスニングだけを1000時間したのと同じレベルに到達すると言われています。

Q.外国人と会話が続きません。コツはありますか。

f:id:buchibuchi4647:20170605090520j:plain

A.英語のテンプレートと作れ

仕事、家族、趣味、出身地、好きな食べ物など、自分に関する100個の英文を前もって作っておきます。そして、それを暗記して、外国人との会話で使います。その場で思いついたことをしゃべろうなんて10年早いです。

100個くらいの英文を暗記しておけば、1時間くらいの場は十分に持ちます。するとそのうちに暗記した英文に枝葉がついてきます。やがて「あいつは英語が話せる」と誤解してもらえるようになります。

Q.いざ外国人を前にすると緊張して話せません。

f:id:buchibuchi4647:20170518215421j:plain

A.受け身にならず、攻めの姿勢が大切

こんなときは受け身に回ったら終わりです。向こうが質問し、こちらが答えるという形だと、ちょっと聴き取れない単語があっただけで、しどろもどろになってしまうからです。

会話のコツは自分が主導権を握ることです。1つの話題を無理に膨らまそうとせず、矢継ぎ早に質問しましょう。たとえば、「イヌ好き?」とかなんでもいいです。相手が「イエス」と言ったら「そうなんだ。どんな種類が好き?」と質問しましょう。そうすることで、その場を支配することができます。決して質問されるのをおとなしく待っていてはいけません。

Q.話に詰まったとき、何と言って間をつなげたらいいですか。

f:id:buchibuchi4647:20170518134104j:plain

A.沈黙はダメ

話をしていて1番タブーなのが、沈黙だ。詰まってしまうこともありますが、英語を使ってかっこよくつなげよう。たとえば「Let's see」や「umm」などでつなぐとスムーズに話を持っていきやすいです。また、「you know」もよく使いますが、連発は避けましょう。自分が思い出せないから相手に「あれだよ、あれあれ」と言っているようで、ちょっとバカっぽく見られる危険性があります。

Q.ネイティブの彼女がほしい

f:id:buchibuchi4647:20170601130357j:plain

A.行動あるのみ

出会いを求めるのなら外国人が集まるバーやクラブに足を運んでください。ほかにはsnsを利用して検索するのもアリです。実際に彼女を作るには英語力とは別の努力が必要です。

Q.話せるようになりたい。しかし、勉強はしたくない。

f:id:buchibuchi4647:20170607110702j:plain

A.恋をしよう

昔から「英語の上達はネイティブの恋人をつくることだ」と言われています。それは英語を耳にする時間が長いだけではありません。恋をしていると、相手の言うことを必死で理解してあげようとしたり、自分の気持ちをあの手この手であんとか伝えようとします。

そうして最高にモチベーションがあがります。また、自分の英語が間違っていたら相手が直してくれます。英語の話す機会も増えます。

おわりに

あなたの悩みに該当するものはありましたか。もしなかったとしても、今後の英語の勉強の参考にしてください。最後まで読んで頂きありがとうございました。