英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

はてなブログのフォローボタンに(youtube、インスタなど)設定!おすすめカスタマイズ!!!

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170517135359j:plain

コピペでOK!はてなブログのsnsシェアボタンやフォローボタンをオシャレに簡単にカスタマイズ。インスタグラムやyoutubeのシェアボタンを設置したい方はおすすめです。

 

フォローボタンをフラットタイプのカスタマイズ

最近ではinstagramやyoutubeを利用している人も増えてきました。そんな方に向けてinstagramとyoutubeを含めたシェアボタンのカスタマイズを作ってみました。

youtubeを利用していない方もこの機会に登録することをおすすめします。動画をブログにアップするのなら、youtubeを使ったほうがメリットがあります。再生回数によっては小遣い稼ぎも可能です。また、youtubeを通じて新たなsnsを生じることができます。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

設置後

実際に設置した場合、以下のように表示されます。

f:id:buchibuchi4647:20170517124110p:plain

リンクに合わせると薄くなるように設定しています。

サイドバーに設定した場合

f:id:buchibuchi4647:20170517124335p:plain

縦に表示されます。シンプルで使い勝手なカスタマイズだと思います。スマホも同等の表示になります。

設置手順1

f:id:buchibuchi4647:20170517135440j:plain

コピペで簡単に設置できます。初心者向けです。

上記のコードを管理画面の[設定]→[詳細設定]→[head に内容を追加]に貼り付けて下さい。フォントを読み込むコードになります。

注意

いろいろカスタマイズしている中で、コードを2重に貼り付けることがあります。上記のコードをすでに貼り付けていないか確認してください。

設置手順2

htmlでリンクの貼り付けをしていきます。htmlがよくわからない人も大丈夫です。簡単にまとめると、あなたのsnsの情報を設定することです。設置したい所(記事上、記事下、サイドバー)に以下のコードを貼り付けてください。

 

snsの情報を入力する 

各アカウント入力やブログID入力→自分のsnsのアカウントやIDを入力します。

  • 2行目に自分のはてなIDとはてなブログのURLを入力
  • 3行目の/以下に自分のtwitterアカウント入力
  • 4行目の/以下に自分のfacebookアカウント入力
  • 5行目の/以下に自分のinstagramアカウント入力
  • 6行目の/以下に自分のyoutubeアカウント入力
  • 7行目に自分ブログURL入力

打ち間違いがないか確認しましょう。また、ブログURLを入力するとき「http://」が必要なのはfeedlyのみです。

必要のないsnsフォローボタンは不要な行(<li>〜</li>)を削除してください。

また順番を並べ替えることで、配置を変えることも可能です。

設置手順3

最後にCSSを貼り付けて完成です。今回は3種類のデザインを紹介します。気に入ったものを選んで貼り付けてください。

以下のコードを「デザインcss」に貼り付けてください。

デザインのカスタマイズ

47行目の数字の値を変更すると周囲の形を変更できます。

48行目の数字を変更するとフォントの大きさを変更できます。

49行目の数字を変更すると大きさを変更できます。

以上です。最後まで読んでいただきありがとうございました。