英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

子育てのストレスや育児でイライラするママに簡単おすすめ解決策紹介

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170623090220j:plain

 育児は大変です。楽しいこともありますが、辛いこともあります。辛いときにどうやって自分の中でコントロールすることが重要になってきます。子供にイライラしてストレスを感じても上手にコントロールしている人はいます。そういったマイナス面になったときにできる簡単なおすすめ解決策を紹介したいと思います。

 子育ては仕事以上に大変

育児はきれいごとだけではおさまりません。僕は妻の育児の姿を見てすごいなとつくづく思います。僕はスキマ時間や休日に育児をしている程度です。ちょっと子供の相手をしただけでヒーヒーと疲れます。24時間子供とずっと一緒の妻を尊敬します。仕事と育児を交換してと言われても僕には無理だと思います。

育児のイライラやストレスを解消する方法

f:id:buchibuchi4647:20170608111020j:plain

父親として初心者の僕は、たまに育児をしていてイライラすることがあります。わからないことがいろいろあります。これから先を考えると、もっと沢山のイライラが出てくると思い悩むことがあります。しかし、妻の育児の姿を見ていろいろ勉強さしてもらいました。

イライラを解消する方法

妻も自分なりにイライラやストレスを感じるときがあるそうです。ちょっとほっとしました。そんなとき、ほんの少しの時間でも、自分の時間を持つようにしたそうです。たとえ5分でも、しっかり自分の為だけの時間です。

妻は出産後、病院から里帰りせずに自宅へ直行だったので、わからない事でいっぱいいっぱいになっていました。

産まれたばかりの娘にイライラすることもあったそうです。またそんな自分のことも責めていました。母乳もまともに出ずに疲れてしまっていたときに、娘が寝たちょっとの間、本当に2~3分だったと思いますが、ベランダに出て太陽にあたりました。すごく生き返ったそうです。気持ちがとても落ち着いたみたいです。

その時から、子供が眠ってる時間や僕がいるときに、自分のためだけの時間を持つようにしたそうです。

育児はある程度落ち着いてくると、今度は家事も増えてきます。特に1人目の子供に対して完璧にしようとがんばることがあります。その結果、ストレスやイライラする原因になります。妻は自分のレベルをある程度割り切って、自分の時間も大切にしてコントロールするようにしています。

ストレスを解消する方法

僕が妻から学んだストレス発散する方法を紹介します。子供が泣いているときに、自分も一緒に声を出して泣き真似をします。一人で大きな声を出すのは、かなりの抵抗がありますが、娘の大きな泣き声によって、自分も大きな声を出し易くなります。

そこで一緒に声を出すことによって、とても良いストレス解消になります。また、本当に泣いても構わないと思います。そうすることで、心からわが子に対して優しく接することができ、余裕のある育児にも繋がると思います。この方法はかなりおすすめです。

まとめ

育児に大切なのは、どれだけ母親がストレスなく子供に接してあげられることだと思います。そうすれば、優しく見守ってあげられて、温かく包み込んであげられると思っています。

そのためにも夫である僕ももっと協力的でないといけません。僕も妻のストレスを和らげるために「ありがとう」や「お疲れ様」と感謝の言葉を伝えることが、妻の報いにつながるかもしれません。そんなちょっとの方法でも、イライラやストレスの解決になると信じています。