読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

wordpressよりはてなブログのほうがPV数70倍増加、収入は159倍(アドセンスは数百倍?)稼ぐことできた。

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170502092556j:plain

2017年4月1日にはてなブログを開設してwordpressと両方運営していましたが、はてなブログがとんでもない結果となりました。

PV数、収益と開設して1ヶ月ではてなパワーを発揮しています。はてなブログは検索流入が多いと聞いていましたが、本当にすごかったです。

 

wordpressよりはてなブログのほうがPV稼げる

wordpressは2年ぐらい運営しています。かゆい所までカスタマイズできるので、個性的なサイト作りが可能です。しかし、僕はシンプルなレイアウトが好きでよくカスタマイズの参考にしていたサイトがはてなブログのものばかりでした。

だったらはてなブログに変えたらいいじゃんって考えが浮かびました。ただ、これまでの蓄積を無駄にはできないのでwordpressとはてなブログの両刀使いで運営していくことに決めました。はてなブログは実験的な要素もあります。

はてなブログのデメリット

wordpressは最初、SEOがとても弱いです。少しずつ記事を積み上げてSEO対策していけば、はてなブログは太刀打ちできないと言われます。

しかし、はてなブログは最初からはてなブログの恩恵によってドメインやSEOが強いです。その部分を十分に利用していけば、莫大なPV数と収入を稼ぐことができます。

wordpressとはてなブログは賛否両論ですが、今回ははてなブログにフォーカスを向けて書いています。

はてなブログがPV数を稼げる理由

はてなブログはwordpressと違って記事数少なくてもアクセス数が半端ないと聞きました。wordpressの場合、誰もない離島でいきなりブログを開設しても誰も見に来てくれません。

しかし、はてなブログの場合、はてな村というすでに多くの人が住んでいる所でブログを開設するので大勢の人が見に来てくれます。

また、はてなブログのドメインパワーはすごいです。wordpressの場合、適切なタイトルを意識しないと検索結果で1ページ目に表示されません。検索結果で1ページ目に表示させるためには50記事〜100記事は最低必要です。また、SEO対策も常に意識しないといけないので記事に集中できません。

しかし、はてなブログの場合、たった数記事で検索結果の1ページ目に表示が可能です。

f:id:buchibuchi4647:20170502110731p:plain

僕のはてなブログは「英検」というビックワードに対して1ページ目に堂々と2つの記事も表示されています。タイトルも少し意識していますが、はてなブログだからこそできるのだと思います。

1ページ目に表示されるということはそれだけ大勢の人の目に留まります。あなたもなにかを検索するときにクリックするページは1ページ目または2ページ目だと思います。それ以降のページは誰の目にも留まりません。

つまり記事を書く人は検索結果の1ページ目を狙って書きます。はてなブログではそれが簡単に実現可能です。

その結果,僕のはてなブログのほとんどは検索流入です。

f:id:buchibuchi4647:20170502112222p:plain

もちろん、SNSやブログ村も利用していますが、この日はたまたまアクセスがありませんでした。しかし、80パーセント以上は検索によるアクセスでした。

wordpressの場合は開設当初、SNSに頼っていました。検索結果も後ろのページなので誰も目にも留りません。SNSで宣伝することによって初めてアクセスがある感じでした。

PV数がwordpressよりも70倍に

wordpressの開設1ヶ月と比べてはてなブログの開設1ヶ月のPV数は70倍!!!とんでもない差をつけました。

  • wordpress1ヶ月目 PV数 29PV
  • はてなブログ1ヶ月目 PV数 2048PV(70倍増加)

wordpressは1ヶ月目は記事を書くことよりもカスタマイズやSEOを学ぶことやブログの設定に時間がかかったので、記事数はすくないので、比較対象にならないかもしれません。

しかし、ブログを書くものにとって1つの目標である1000PVを1ヶ月で簡単に超えるはてなブログは脅威です。wordpressでも1000PVを超えるまで数ヶ月費やしたので、ドメインの力や検索1ページ目に表示させることの大切さを学びました。

収入もはてなブログは159倍にアドセンスも増加

wordpress1ヶ月収入

  • グーグルアドセンス ガム1個
  • aspアフィリエイト  自己アフィリエイト数千円(自己アフィリなのでなし)

はてなブログ1ヶ月の収入

  • グーグルアドセンス 雑誌1冊分
  • aspアフィリエイト  159円

グーグルアドセンスは収益をのせることは禁止なのでだいたいのイメージです。

収益実績

収入もwordpressよりもはてなブログのほうが稼いでいます。アクセスが多い分グーグルアドセンスは差がでました。詳しくは規約によって書くことはできませんがはてなブログはwordpressよりアドセンスで数百倍稼ぐことができました。

また、ぼくが普段から使っているASPサイトにも面白い結果がでました。wordpressでもこちらのASPは使いやすいので利用していますが、開設1ヶ月目は自己アフィリでしか売れた実績がありませんでした。しかし、はてなブログは1ヶ月目にしてすでに報酬を得ています。すごいです。

自己アフィリを実績は実績ないので1とすると、はてなブログは159円をたった1ヶ月で稼いでいます。つまり159倍(ウソではないです。)です。

現在は159円ですが、PV数が増えればそれだけクリックされる可能性も上がるので、期待大です。

はてなブログは稼げる

はてなブログは初心者にとってメリットだらけです。SEOを気にしなくてPV数を稼ぐことができて、収入も得ることができます。wordpressと違って時間もそんなに必要ありません。また、アクセスがあると自分のモチベーションも上がります。

はてなブログは本当に稼げることを実感しました。1ヶ月目にしてこの結果です。この先続けていけば、どのような結果となるのか楽しみです。そのときに報告さしていただきます。最後まで読んでいただきありがとうございました。