
英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

英検3級ライティング対策まとめ(1)小学生向け

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170327214954j:plain

2017年度から英検3級試験にライティングも導入されます。ライティングに関して不安に感じると思います。しかし、しっかりと対策をすれば、ライティングは簡単な問題です。小学生の方も得点源にできます。今回は英検3級ライティング対策のまとめです。

 英検3級ライティング対策って具体的に何をするの?

英検3級ライティングの導入に伴い、実はある部分の問題が削除されました。この問題は大問2の並び替えの問題です。この問題は以前まで小学生が苦手とする分野でした。

苦手の理由は簡単です。文法の知識がしっかり身に付いていないからです。英会話教室を通っていた経験のある子供はリスニングを得意として、感覚で英語を解いている子供は少なくはありません。

簡単な並び替え問題なら解けますが、ちょっと文法知識が必要になってくると歯が立ちません。しかし、今回この分野がライティング導入のおかげでなくなったので小学生は英検3級に合格しやすくなったと個人的には思っています。

ライティング問題は小学生向きなのか?

並び替え問題と違ってライティング問題は簡単なのでしょうか。僕はライティング問題のほうが簡単だと思っています。ライティングの勉強方法はある程度の書き方やルールを少し覚えて、あとは知っている単語を埋めるだけの作業です。

もしあなたが単語やアイデアが思いつきませんって言うのなら、問題文から単語を拾ってきたら良いと思います。そうすることによって単語のスペルミスはなくなり、自分で考える時間が減ることで別の問題に時間あてることができます。

 

ライティングの勉強方法

1.ライティングの書き方、ルールを少し覚える

2.与えられた質問に対して簡単な単語を使って文を作る。

3.文が作れない場合は問題文から使えそうな英単語を見つける。

この3つの手順に従ってライティング問題を解答していきます。では実際に例題を使って解説します。

 

例題

  • あなたの考えとその理由を2つ英文で書きなさい。
  • 語数の目安は25~35語です。
  • 解答 が質問に対応していないと判断された場合は、0点と採 点されることがあります。

問題をよく読んでから答えてください。

 

QUESTION

What is your favorite sport?(あなたの好きなスポーツは何ですか?)

 

1.ライティングの書き方、ルールを少し覚える。

ライティングは書き方があります。これを覚えてしまえば小学生でも簡単にかっこいい文章を書くことができます。ではそのルールを説明していきます。

国語の作文と一緒で起承転結で書くようにします。つまり冒頭(あなたの考え)、理由1、理由2、結論(もう一度あなたの考え。表現を変えるとgood)

冒頭と結論は質問文を利用して書くように工夫します。今回の場合はyour→myに変えて好きなスポーツを入れます。また最後の結論はThat’s why〜 (こうゆう理由で〜です。)を使って書き始めるようにします。これを使うだけで論理的な文章に見えます。

理由の書き始めはThis is beacuse〜The reason is that〜,または順序立てて言いたいのならFirst,Also,を使うようにします。

冒頭

My favorite sport is (     ).私の好きなスポーツは(  )です。

理由1

The reason is that 〜(     ).その理由は(   )です。

理由2

Also(     ).また、(   )です。

結論

That's why〜(  ).こうゆう理由で(   )です。

以上がライティングの書き方です。あなたが覚える所は(  )以外の所です。

(  )は簡単な文章を入れてくれたら合格点に届くと思います。大切なポイントはライティングの型を覚えることです。しっかり練習して本番までに得意にしてください。

また(   )の中にどうしても文章を入れれない方は英語の問題から使えそうな英文を拾ってきて使うのもありです。

結論の(  )は冒頭と同じ言葉を入れることもできます。しかし、見直す余裕があるなら違う表現を考えて自分なりに工夫して結論を書いてみましょう。

解答例

My favorite sport is soccer.

The reason is that I play soccer with friends evey day.

Also, It is very fun for me to practice soccer.

That's why I like soccer best.  

 

english-apple-diy.hatenablog.com