英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

英検3級に1ヶ月で確実に合格するためのおすすめ参考書と勉強法「小学生向け」

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170427122535j:plain

英検3級に一発で合格するためには参考書選びと勉強方法がとても大切です。参考書を適当に選んで勉強しているとなかなか合格できません。

しかし、正しい勉強方法で参考書を選ぶと一ヶ月で合格も可能です。今回は英検3級に最短で合格するためのおすすめ参考書選びと正しい勉強のまとめです。

 

英検3級のレベル(難易度)と単語量

英検3級は中学卒業程度と言われています。文法は中学3年生の分野が出題されますが、長文や単語レベルは実際そんなに高くないです。リスニングも2回放送されますので、比較的簡単です。小学生も合格しやすい試験となっています。

単語レベルは600語程度と言われています。馴染みのある単語も多く含まれているので覚える単語量は人によっては200前後になると思います。1日10個ペースで単語覚えても20日で完全にマスターします。

ライティング試験が2017年度から導入されました。小学生に英作文は馴染みがないと思います。英検3級のライティングレベルは「自分の考えを文で簡単に表現する」ことです。詳しくは以下で解説しています。参考にしてください。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

英検3級に最短で合格するための勉強法とおすすめテキスト

正しい勉強法とテキスト(参考書)を使うことによって英検3級は一ヶ月で合格は可能です。僕の教えている生徒もこのようにして短期間で合格を勝ち取っています。今の所ですが.....笑.。

では実際どのような勉強をすればいいのか。まずは自分の英語レベルを確認することです。英検3級(中学卒業程度)に対して自分がどのくらいのレベルか確認することが1番大切です。

勉強に無駄はないと言いますが、短期間で確実に合格したいなら、自分のレベルを確認してあなたのレベルにあったテキストを選びましょう。 

参考書には単語集、過去問、英検3級の解き方、テクニック、文法、リスニングなどいろいろあります。自分の苦手分野を知り、その分野を得意にすることで確実に最短合格の道となります。

これからレベル別におすすめ参考書を紹介しながら、勉強方法を簡単にまとめていきます。

絶対に購入するテキスト

レベル:関係なし

過去問はどのレベルの人も必ず購入しないといけません。まずは過去問を購入して1度解くことで自分の苦手分野が見えてきます。

  • 単語がまったく理解できない→単語帳
  • 文法ミスが多い→文法テキスト
  • 長文にミスが多い→長文テキスト
  • リスニングにミスが多い→リスニングテキスト
  • 全体的にミスが多い→3級を網羅したテキスト&単語帳

このように過去問を通じて自分のレベルを知ることができます。過去問のメリットはそれだけではありません。

試験前にもう一度解くことによって、あなたが前回解いたときよりも点数が上がっていることを確認でき、成長していると実感することができます。それは自身に変わり最高の状態で試験にいどめます。3級参考書に過去問は必須です。

初心者向けテキスト

レベル:過去問を解いて全体的にミスが多かった人、全く解けなかった人向け

このテキストは英検3級を基礎から応用まで網羅しています。英検の試験内容を知らない人はこのテキストを使うだけで、解き方のテクニックを身につけることができます。リーディングとリスニングすべての分野を解説していますのでこの1冊で英検の基礎固めが可能です。

過去問を解いてみて自分に基礎が必要と感じるならこの参考書を使ってください。

苦手分野のテキストをやりたい人向け

レベル:過去問を解いてある分野(リスニング、長文、文法など)を得意にしたい人向け

基礎レベルはある程度はあって、苦手分野を克服したいと考えている人におすすめするテキストはこちら

このテキストは小学生におすすめしているテキストです。文字よりも絵を使った解説なので内容がイメージとして記憶に残りやすいです。また、小学生が難しい文法を理解するのもこの参考書を使えば楽しく勉強できます。

リスニングや長文の解き方も絵を使って解説しています。英検3級の基礎レベルがある人はこのテキストと過去問をすれば3週間ぐらいで合格可能です。

まとめ

英検3級を合格するための近道として3冊のおすすめテキストと勉強方法を紹介しました。過去問は絶対に必要です。もう一冊、どちらの本を選択するかはあなたのレベル次第となります。

これに加えて単語帳も買って勉強したいなら勉強してください。ここでおすすめ単語帳テキスト紹介はしません。どの単語帳を使ってもだいたい一緒です。

英検3級は小学生でも以上のテキストを使うと簡単に合格できるので、ぜひともチャレンジしてみてください。