英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

はてなブログ2つの簡単な工夫で初心者が読者数を増やす方法紹介

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170607110702j:plain

はてなブログで読者数を増やすためにあなたは何か工夫していることはありますか。1ヶ月で100人読者登録達成!!!したブロガーさんの記事を眺めているといろいろと勉強になりまた、共通点を発見することもできます。

今回は初心者でもちょっと簡単な工夫をするだけで読者を増やすことのできる2つの方法を紹介します。

初心者が読者を増やすためにする簡単な2つの工夫

読者が増えるとブログをするのが楽しくなります。これはお互いに記事を評価し、「スター」をつけることでブログをまた更新しようとモチベーションアップに確実につながります。読者を増やすことはあなたがブログをこれからも続けていく上でとても重要になってきます。人は常に誰かとつながりを求めます。ブログでも同じです。その結果、ブログに対して「やりがい」を実感するものです。

1.受け身→積極的で読者を増やす。

読者を増やすには良い記事を書くことなんて思っていませんか。あなたの記事を読んで気に入った人が「読者」になると思っていませんか。それはインスタグラムなどsnsの話です。

はてなブログは記事を書いて、読者登録を待っているだけの「受け身」体制ではいつまで立っても読者は増えません。あなたから積極的に行動しないと読者数を増やすことはできません。

積極的行動とは

たとえば、誰かの記事を読み、その記事に対して積極的に「コメント」を残しましょう。また、「スター」を使って評価しましょう。あなたからたくさんのはてなブロガーさんの記事に訪問して「コメント」また、「スター」をつけることで相手に好印象を与えることができます。

また、同時にあなたから「読者登録」を先に申請しましょう。そうすることで、相手も読者登録をお礼に返してくれることが多いです。このようにあなたからどんどん足跡を残していくことが読者数を増やしてく方法です。これは初心者でも簡単にできると思います。今日から必ず実践しましょう。

2.読者登録ボタンを工夫する

2つ目は標準で設置されている読者登録ボタンについてです。

f:id:buchibuchi4647:20170607112123p:plain

この状態では少し小さく目立ちません。もう少し目立たせて「読者登録」を増やしたいです!!!って全面に押し出しましょう。

以下の記事は、初心者でもコピペで簡単に読者登録ボタンが設置できるようになっていますので参考にしてくだい。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 この記事を参考にすることで、このような読者登録ボタンが設置できます。

 色や文字の大きさは自由に変更できます。ちなみにこのボタンから「読者登録」を募集しています。

おわりに

今回ははてなブログ初心者が読者数を増やすためにする簡単な工夫を2つ紹介しました。他にもこのブログ内では初心者がコピペで実装できるカスタマイズをいろいろ紹介していますので参考にしてください。

はてなブログ2ヶ月で1日1万PV達成!初心者がした工夫と収入公開 - 英語とappleとDIYと