英語とappleとDIYと

apple製品、英語関連、DIYについて

有料ソフト課金アプリを無料フリーソフトに永久使用可能にする方法のまとめ

Check!!!▼

スポンサーリンク

f:id:buchibuchi4647:20170603215142j:plain

有料ソフトやアプリはインストールするにもお金がかかってしまいます。頻繁に使うなら購入する価値もあるかもしれません。ただし、有料ソフトを無料にする裏ワザがあります。別に違法行為をするわけでもありません。そんなおもしろテクニックを紹介します。

有料ソフト→無料で使用可能にする方法

タイトル通りお金のかかる有料ソフトやアプリを無料で永久に使用できる魔法のような方法を今回は紹介します。その方法によって以下のようなアドビ製品も永久に使い続けることができます。

 

english-apple-diy.hatenablog.com

 

体験版ソフトを無期限使用可能にする方法

当たり前のことですが体験版のソフトやアプリは使用期限が設定されていて、その期間内しか使うことができません。

僕自身DVDのコピーをするとき、有料版の体験版を利用していました。しかし、DVDコピーも頻繁にするわけでもないので有料版を購入するのはもったいないと思い、体験版と無料のフリーソフトを併用していました。

 

体験版の使用期限が終わってアンインストールしたら再度インストールしたら使用できるのでは?と考えたこともありました。しかし、1度インストールするとパソコン内に情報が残っているみたいで、再びインストールするのは不可能でした。パソコンは本当に上手に作られているなと改めて思いました。

また、よくよく調べてみるとパソコンのインストールした情報などはすべてパソコン内のレジストリに管理されているらしいです。

レジストリ

レジストリはあなたの使っているwindowsやmacの設定情報をすべて管理しているデータベースです。アンインストールして再度インストールしても、以前にインストールした記録がレジストリに残っているのが原因みたいです。では、このレジストリをきれいに削除したら再び体験版インストールすることは可能なのか。

結論から言いますと、レジストリを削除することで、再インストールすることは99%可能みたいです。また、レジストリを削除することでパソコンの動作も早くなります。

レジストリを削除するソフト

レジストリを削除するときにおすすめなフリーソフト「Total Uninstall」

Total Uninstall 6.18.0 - ダウンロード

Total Uninstallを使えばレジストリ情報をほとんど削除できますので、再度インストールすることができます。しかし、現状windows版しかないみたいです。

macユーザーの方は代用できるソフトがあると思います。この記事を書いている時点では見つけることができませんでした。

基本手順

インストール後の手順

  • 1Total Uninstallの管理画面を開いてください。
  • 2「管理済みプログラム」を開いて「インストール」を選択してください。
  • 3有料ソフトを指定して「セットアッププログラムを起動」をクリックしてください。
  • 4ソフトをインストールしたら「プログラムはインストールされています」をクリックしてください。

使用期間が過ぎてからの設定

使用期間が過ぎたら「アンインストール」から有料ソフトを削除をしてください。再度、Total Uninstallから有料ソフトやアプリをインストールすると、再び使用期間となります。この作業を繰り返すことによって永久に使用可能となります。

まとめ

Total Uninstallを使ってレジストリ内の使用期間に関する情報を削除することで、再度インストールする手順を紹介しました。しかし、毎回成功するわけではありません。レジストリが残っている場合、つまり情報が残っている場合はインストールに失敗します。

使用するときは自己責任でお願いします。最後まで読んでいただきありがとうございました。